まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

放送大学関連

放送大学の入学者の集い(福岡)に参加する

投稿日:2014年10月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

放送大学の入学者の集い

放送大学の入学者の集い

 2014年10月4日に、九州大学筑紫キャンパスで、放送大学の入学者の集いが行われました。
 放送大学の入学式のようなものです。
 出席は任意でしたが、学生証の受け取りも兼ねて行ってきました。
 服装は特に決まりはないようですが、一応スーツ(ノーネクタイ)で行きました。
 さすがにアロハシャツにサンダルとかの軽装だと浮くとは思います。

放送大学の入学者の集いのプログラム

 入学者の集いの出席者はおよそ100名ほどでした。
 男女半々ほどで、20代前半から60代前後までと幅広い年齢層でした。
 30代40代の人が多かったかな、という印象です。
 プログラムは以下となります。
●開式の辞
●放送大学学長、岡部洋一氏によるビデオメッセージ
●所長式辞
●客員教授祝辞
●卒業生談話
●閉式の辞
●オリエンテーション(学習の進め方など)
放送大学の入学式のプログラム
 校歌斉唱はありませんでした。

 入学者の集いが終わると解散となります。
 ホールの出入り口のところで、おそらく放送大学の在校生のかたと思いますが、サークル活動のビラを用意されていました。
 けどサークル活動自体はあまり盛んではないようです(福岡は)。
 かつては心理学サークルがあって活動していたけど、主催していたかたが卒業してしまって、現在は休止中とのことでした。
 個人的にはパソコンサークルに興味があったんですが、ネットで調べてみるとこちらも休止中でした。

入学者の集いには、無理に参加しなくてもいい?

 放送大学の入学者の集いですが、自分は出席しましたが、特に無理して参加する必要もないかと思います。
 予定がなければ参加する、というぐらいのものでしょうか。

 放送大学の学部は教養学部の一つしかなくて、その中に6つのコースがあります。
・生活と福祉コース  ・心理と教育コース
・社会と産業コース  ・人間と文化コース
・情報コース  ・自然と環境コース
 私は歴史を学びたかったので、人間と文化コースを選びました。

放送大学に入学した理由

 シンプルに「勉強をしたかったから」です。
 興味のあること、知りたいことなど、いまの時代はインターネットなどを活用すれば独学で勉強は出来るのですが、体系的に学ぶのも良いかと思いまして。
 あと、授業がネット配信されているのも大きいですね。
 自分の好きな時間に学べる、というのはとても魅力的です。
 勉強のことなど、時々はこちらのブログにアップしたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ