まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

そばの食べ方

投稿日:2014年10月20日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ごまそばにわさびをつける

そばを食べるとき、わさびはどうしていますか?

 そばの食べ方ですが、ワサビをそばつゆに溶かして、そのワサビ入りそばつゆにそばを付けてすする、というのが一般的でしょうか。
 そばつゆは魚系の出汁から作られているので、ワサビを溶かすのはその臭みをとる、という効果はあります。

 けど、自分は、ワサビをそばに塗りたくってから食べます。
 そばの味よりワサビが強くなってしまいますが、自分はこの食べ方が好きです。
 お刺身の食べ方と同じです。
 この食べ方、ワサビの辛さに慣れてないとむせますのでご注意ください。

 ワサビをそばに直接塗る食べ方は、料理のマナー本とかにも書いてあるので、邪道ではないとは思うのですが、高級なそば屋さんだとそばの風味が損なわれるので忌避されるかもしれません。

まかないのごまそば
 このそばは、四六そばです。
 小麦粉4、そば粉6です。
 黒ごまのペーストが混ぜ込んであります。
 なので、香ばしい風味がします。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ