まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い9食目「漁師チャーハン」

投稿日:2014年10月13日 更新日:

LINEで送る
Pocket

まかないの漁師チャーハン

今日のまかないは炒飯

 チャーハンではなく焼き飯というべきでしょうか。
 チャーハンと焼き飯の違いですが、ごく簡単に説明すると、チャーハンは卵を最初に炒めてからご飯と具材を投入します。
 焼き飯はご飯を最初に炒めてからその他の具材、という感じのようです。
 チャーハンは中国大陸由来で、焼き飯は日本古来(関西らしい)。

何が違う? 炒飯とピラフ

 ピラフとの違いは簡単です。
 ピラフは、油の入った炊き込みご飯です。
 ピラフは、最初から作るのはちょっと面倒で、時間もかかりますが、炊きあがったご飯に、洋風スープとバター、及びえび、グリーンピースなどを混ぜて、皿に盛りラップをかけ、レンジアップすれば、ピラフもどきになります。
 古いご飯を賄いで利用にするときの調理方法です。
 味は……推して知るべし、ですね。

 話は戻って漁師焼き飯ですが、簡単に作り方を紹介します。
漁師チャーハン
《材料》
ご飯(水分少な目が好ましい)
刺身の切れ端
万能ネギ

《調味料》
バター
塩だれ
ごま油

《作り方》
 陶板にアルミホイルを敷きます。アルミホイルの上にごま油を垂らします。
 火を付けて陶板を熱します。
 ご飯を投入します。スプーンでほぐします。
 刺身の切れ端を入れます。
 火が通ったら、塩だれを回しかけ、スプーンで混ぜます。
 仕上げに、バターを絡ませ、万能ネギを振り掛けたら完成です。

 今回は入れませんでしたが、イカの塩辛などを入れても美味しいです。
 ちょっと豪華ですが、イクラを散らすと更に見映えは良くなるでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ