まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

賄い料理も週末はカレー?

投稿日:2014年10月10日 更新日:

LINEで送る
Pocket

まかないのから揚げカレー

週末のまかない料理

 賄い料理といってもお店によって様々だと思います。
 お店の料理の1~2品がそのまま賄いになったり、もしくは余っている食材や、事情があってお客様に出せない料理(ちょっと焦げたり、形が悪かったり)が賄いになるお店もあります。
 食べる時間が決まっていて、従業員が一堂に会する、ということもあるし、もしくは、それぞれが時間をずらして食べる、という場合もあるようです。
 お店の研修で、東京の店舗に行ったことがありますが、そのときは賄いは営業前に揃って食べていました。
 ただ、19時など遅い時間に出勤してくる人向けに、簡単な賄いを用意していました。

 肉や野菜を炒めて、適当に味を付けます。
 それを大鍋に入れて、ご飯ジャーと一緒に従業員控え室に置いておくわけです(蓋をした状態で)。
 賄いを食べる人は「賄い、いただきます」とキッチンに声をかけて、鍋に入っている野菜炒めのようなものをオカズにご飯を食べるわけです。
 味も素っ気もない感じで、空腹を満たすだけの料理ではありますが、そんな食事に限って妙に美味しそうに見えたりします。

週末のまかないにカレーを出す飲食店も多い

 飲食店は週末は忙しいので、カレーを出す場合も多いようです。
 うちのお店も、かつては金曜日の賄いはカレーでした。
 手っ取り早く出せるし、前日から仕込みが出来るので。
 けど現在は、カレーは出していません。
 かつてと比べるとやはり暇です。
 10年前と比べると、売り上げは、3割程度は減っているかもしれません。
 とはいっても従業員数も減っているので、忙しさは変わりありませんが。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ