まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い8食目は中国人留学生作

投稿日:2014年10月9日 更新日:

LINEで送る
Pocket

中国人がつくったマズそうなまかない料理

中国人のつくった賄い料理

 今日の賄いは、キッチンスタッフの中国人留学生が作りました。
 自分で食べるのは自分で作りたい、ということでお任せしました。
 決して丸投げしている訳ではありません。

 中国人って日本人からすると、変わった嗜好があると感じることがあります。
 日本とは逆が多いんです。
 たとえばキュウリは、中国人の場合、種の部分を食べるし、トマトには砂糖を付けて食べます。
 日本人はふつう、キュウリの種は食べませんし(食べるひともいるけど)、トマトには塩が一般的でしょう。

中国人が作ったまかない料理の内容

 さて、料理の解説です。
 サラダは省略するとして、メインは、牛肉の細切れとジャガイモの細切りを炒めた料理です。
 味付けは濃い口醤油でした。
 汁物は、トマトと玉子のスープです。

中国人が作ったまかない料理はおいしいの?

 美味いかどうか。
 食べてないのでなんとも……。
 画像で判断していただきたいと思います。
 けど、本来賄い料理というのはこういったものなのかもしれません。

料理をつくる時のコツ

 賄い料理に限りませんが、料理をつくるときのコツの1つは「オーソドックスな料理」を目指す、ということだと思います。
 言い方を変えれば、誰もが知っているような料理をつくる。
 さらに別の表現をするなら、料理の本に乗っている定番料理を目指す、ということになるでしょう。
 アレンジを加えた創作料理というのは、よっぽど経験がないと美味しく作ることはできないです。もし作れたとしてもそれは運が良かっただけでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ