まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

家で食べたもの

仕事前、仕事後の食事をスーパーのお弁当で済ませるとき

投稿日:2015年6月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

スーパーのお弁当

 基本的に食事は自炊ですが、時間がないとき、疲れているときなどスーパーでお弁当を買ってそれを食べます。
 2015年6月末で会社都合により退職予定なので、いまは有給の消化中です。
 ということで、すでに最後の勤務日は終了しました。
 お店が閉店するので引き継ぎなどの業務もありません。
 なので、もうスーパーでお弁当を買うことは、少なくとも当分はないでしょう。
 自炊のほうが安いし、美味しいので。

のり弁当

スーパーののり弁
 のり弁当。
 福岡市の祇園にあるダイエーで買いました。
 職場から近かったですが、もう職場がなくなってしまうので、このダイエーにいくこともないでしょう。
 祇園のダイエーの地下駐輪場はバイクを停めることが可能です。
 料金はかかりません。
 夏場の昼から夕方にかけては、満杯で停めることは難しいと思います。
 土日や祝日は、地下駐輪場は空きが多いので、バイクを停められるでしょう。
 大型は厳しいと思いますが、400CCぐらいまでなら停められるはず。
 バイクがエレベーターに乗れば大丈夫だと思います。
 混んでいるときは転回などは面倒ではありますが。

 のり弁当に話を戻します。
 内容は、ごはん、おかか、のり、白身フライ、チクワ天、卵焼き、から揚げ、桜漬け、きんぴらゴボウ。
 ダイエーの「のり弁」ですが、味は特にマズいわけでもなく、美味しいわけでもなく……。
 のり弁といえば、家でつくったこともあります。
 関連エントリーは以下をご覧ください。
ほっともっとの「のり弁」をお家で再現してみる

チキン南蛮丼

チキン南蛮丼
 チキン南蛮丼です。
 これも祇園のダイエーで購入。
 女性のお客さんも多いようで、天丼のハーフとか、ミニ丼みたいな感じのものも充実しています。
 丼もののなかでは、このチキン南蛮丼が一番美味しいと思います。

豚しょうが焼き丼

豚しょうが焼き丼
 仕事帰りに、祇園のダイエーで購入。
 内容は、白ごはん、豚しょうが焼き、キャベツの千切り、ゆで卵。
 ものすごく美味しい、というわけではありませんが、それなりです。
 ちょっと量が控えめです。
 自分で作れば安いんですが、仕事帰りはそんな気力もなく、ついこんなお弁当を買ってしまいます。
 1度買うとクセになるのか、バカらしいと思いつつもやめられません。

豆ご飯弁当

豆ごはん弁当
 豆ごはん弁当です。
 たしか、揚げ物はなし、との触れ込みだったような。
 ヘルシー志向のお弁当ということなのだと思います。
 内容は、豆ご飯、豆腐ハンバーグ、卵焼き、インゲンの胡麻和え、煮しめ。
 味は……ヘルシー志向なので、同店の幕の内弁当よりは劣るかと。
 マズいわけじゃないですが、満足度は低かったです。
 やはり揚げ物は美味しい。

ダイエーのお弁当

 どれも特に美味しかったわけではなく、かといってマズかったわけでもありませんが、仕事を辞めたあとになってこうしてダイエーのお弁当を眺めてみると、感慨深いものがあります。
 決して美味ではなかった。
 けど、もう食べることはないんだ、と思うとさみしい気持ちになります。
 祇園のダイエーでお買い物をしていたのは、職場の近くだったから、という理由ですから、職場がなくなったいま、わざわざ買いに行くのも変な話ですしね。
 行けないことはありませんが、家から15キロぐらい離れていますから、わざわざ行くのはバカらしいです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.