まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

家で食べたもの

朝ご飯が好きで、昼でも夜でも深夜でも朝ご飯(ふうの食事を)を食べる

投稿日:2015年6月26日 更新日:

LINEで送る
Pocket

朝ご飯についての話

 朝ご飯は朝に食べる食事ですが、朝ご飯ふうの食事が好きで、昼でも夜でも深夜でも食べています。
 朝ご飯というか、粗餐が好みです。
 豪華な食事が嫌い、というわけではありませんが、性に合わないというか。

朝ご飯「ハムエッグ」

朝ご飯でハムエッグと薄揚げの味噌汁
 朝ご飯ふうです。
 朝に食べているとは限りません。
 とはいっても、ハムエッグは朝ご飯の定番でしょうか。
 ハムエッグはパンにもご飯にも合います。

 内容は次の通り。
・白ご飯
・ハムエッグ
・薄揚げの味噌汁

朝ご飯「目玉焼きとししゃも焼き」

20150528125 (7)
 ハムエッグからハムを抜けば目玉焼きですが、目玉焼きだけだと少し物足りない。
 というときは、焼きししゃもを添えると満足度が高くなると思います。
 ししゃもは、サラダ油でソテーしてもいいし、バターやオリーブオイルでも合います。

朝ご飯「卵焼き」

朝ご飯で卵焼き
 ハムエッグは美味い。
 目玉焼きも美味い。
 しかし毎日食べると飽きる。
 なので時々はちょっと手間ですが、卵焼きを作ります。
 卵焼きの味付けについては、砂糖で甘くするときもあるし、砂糖は全く入れずに塩と出汁で作る場合も。
 気分によって変えます。

 内容は以下の通り。
・白ご飯
・卵焼き
・白ネギと青のりの味噌汁

朝ご飯「厚揚げ焼き」

厚揚げの朝ご飯
 卵も美味しいけど、厚揚げも捨てがたい。
 厚揚げをフライパンで焼くだけなので手軽です。
 油は使いません。
 油揚げに油が含まれているので。

 内容は次の通り。
・白ご飯
・厚揚げ焼き
・豆腐とネギの味噌汁
・壺漬け
厚揚げ焼き
 厚揚げは、かつお節と醤油、または醤油とおろし生姜なんかで食べても美味しい。
 この日は、ポン酢マヨネーズでいただきました。

朝ご飯「キンピラゴボウ」

きんぴらと味噌汁の朝ご飯
 内容は、白ご飯と、若布の味噌汁と、キンピラゴボウ。
 質素ですが、たまにはこういうものもいいと思います。
 辛いのが大丈夫なら、キンピラには、ラー油をかけると美味しいです。

たまにはパンもいい

 基本的に白ご飯が好きなので、朝食にパンは食べません。
 けど時々ならパンも変化があっていいですね。
 食パンなら、バタートーストが簡単ですが、ちょっと手間をかけてフレンチトーストも美味しいです。
 卵を溶いて、砂糖を控えめにいれて、バターを溶かしたフライパンで軽く焼いて、できあがりに蜂蜜か、メイプルシロップなどをかけるのが好きです。
 ハニーフレンチトーストですね。
ハニーフレンチトースト

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.