まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

パソコン、スマートフォン、デジカメ関連

1年半ぶりにWindows7を再インストール

更新日:

LINEで送る
Pocket

OSの再インストール

 メインPCのOS(Windows7)の再インストールを行いたい気持ちが高まってまして、けど時間がなくて先延ばしにしていました。
 調べてみると2013年10月に再インストールを行っていました。
 いまは2015年4月ですから、およそ1年半ぶりです。 

 OSに不具合があるわけではないのでそのまま使い続けてもよいのですが、このまえメインストレージのSSDを大容量のものに交換(64GB→256GB)しました。
 本来はそのときにOSの新規インストールをするべきだったのですが、なぜかエラーがでて上手くいかず、時間もなかったので、それまで使っていたOSのクローンを大容量SSDのほうに作成して、機器を交換という手段で急場をしのぎました。
 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
メインPCの記憶装置換装作戦(SSD64G→SSD256G)

 休日の昼下がり。
 突然、Windows7の再インストールを行おうと思い立ちました。
 嫌な予感はしていたんですが、まあ時間もあることだし大丈夫だろうと軽くバックアップをとって、再インストールに取りかかりました。
 けど、やっぱりエラーがでます。
Windows7インストール中
コンピューターが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが発生しました
 Windowsファイルのコピーまではいくんですが、そのあとブルースクリーンが出て、再起動すると上記の画面がでます。これのループです。

「コンピューターが予期せず再起動されたか、予想しないエラーが発生しました。Windowsのインストールを続行できません。WindowsをインストールするにはOKをクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください。」

 ひょっとして……ビデオカードが原因かと考えて、ビデオカードを取り外し、再度Windows7の新規インストールにトライします。
GTX750
(GeForce GTX 750)

 再セットアップのときは最小の構成で行う、というのは基本中の基本ですがいままで特にトラブルを経験したこともないし、なにより機器を取り外すのが面倒なので、取り付けたままでした。

 やった! できた! ――といいたいところですが、最小の構成で再インストールを行っても全く同じでした。
 エラーがでて、先に進めません。

 こうなるともう最終手段です。
 パソコンからSSDを取り外し、空きのHDDを取り付けて、そのHDDにOSをインストールします。
 ちょっとドキドキでしたが、これは上手くいきました。

 そのあと「EaseUS Todo Backup Free」を用いて、HDDのクローンをSSDにつくります。
EaseUS Todo Backup Free日本語公式ページ
HDDのクローンをつくる
 クローンをつくったあと、HDDとSSDを交換します。
 起動します。
 面倒だけど、この方法はうまくいきました。
 理由はよく分かりません。
 マザーボードのBIOSバージョンも最新です。

 ま、スマートにはできなかったけど、Windows7の再インストールはできたのでよしとしましょう。
 半日つぶれましたが、おかげで快適です。

追記
 SSDにWindows7がインストールできなかった件ですが、マザーボードを交換したらすんなりと解決しました。
 たぶん、相性が悪かったのか、それともマザーボード自体の不具合だったのかも。 

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-パソコン、スマートフォン、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.