まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

海外ドラマや映画、アマゾンビデオ関連など

お勧め映画『戦国自衛隊』

投稿日:2014年10月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

古いけど未視聴ならおすすめ

 昭和の角川映画らしい演出と展開で、さすがにいま見ると古くさいですが、豪華キャストは一見の価値ありでしょう。
 2005年に『戦国自衛隊1549』としてリメイクされましたが、面白さは古い作品の方が断然上だと思います。

戦国自衛隊のあらすじ

 陸上自衛隊の部隊が戦国時代にタイムスリップして、現代兵器を駆使して戦うSF活劇ストーリー。 

戦国自衛隊の豪華キャストは一見の価値あり

 古い映画なので、いまみるとさすがに稚拙な部分は多いです。
 銃を撃つ場面でも、火薬が炸裂しているだけで反動などもありません。
 けど、伊庭3尉役の千葉真一のアクションに関しては体を張ってて見応えあります。若いです。
 豪華なキャストも一見の価値ありです。

 長尾景虎役は夏八木勲さんです。
 この人、地味なオジサンというイメージでしたが(失礼)、この映画では野性的で、荒々しさが滲み出ていて格好いい。
 自衛隊員としては、錦野旦、かまやつひろし、渡瀬恒彦、鈴木ヒロミツ、竜雷太などそうそうたる顔ぶれ。
 小野みゆきは戦国の村娘役として出演、岡田奈々は自衛隊員の帰りを待つ現代の女性役です。
 ほか、武田軍の武将役として真田広之も出演しています。ヘリコプターから飛び降りてます。
 薬師丸ひろ子も台詞なく、カットもわずかですが、若武者として出演。

戦国自衛隊は男の友情の物語

 アクションが見所ではありますが、千葉真一と夏八木勲の男と男の友情が描かれる場面は特にいいです。
 2人の友情がしっかりと描かれていたからこそ、結末が峻烈なんだと思います。

 あの友情は嘘ではなかった。
 景虎役の夏八木勲は自ら手を下す必要なんてなかったのに、あえて自分から出向き、しかも弓を伊庭3尉に向ける。

 伊庭3尉も、戦には勝ったけど装備を失い、人員も減って、窮地に立たされていたところに、心強い救援がやってきた、と思うわけです。
 景虎を見たときの表情はそれをよく物語っています。
 けど、景虎のシリアスな表情で事態を察すると、伊庭3尉の顔からは笑顔が消えます。

「手を出すな。お前達には関係のないことだ」
 いやいや、あんたがここまで引っ張ってきたんだろ、と突っ込みがないわけではないですが、この際それは言わないでおきましょう。
 バックには、ジョー山中の「ララバイ・オブ・ユー」が流れます。
 哀しい。

 それまでの小さな不整合なんて、このラストの一場面で消し飛びます。
 至極の結末でしょう。
 大人の映画……という感じです。
 2005年のリメイクも変にアレンジするんじゃなくてこの角川版をなぞれば良かったのに、と残念に思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-海外ドラマや映画、アマゾンビデオ関連など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.