まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い5食目「牛肉の照り焼き丼(バターのせ)」

投稿日:2014年9月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

まかないの肉丼

本日のまかないは「牛肉の照り焼き丼」

 こってりしたものが食べたかったので今日は肉丼を作りました。
 ポイントはバターです。

《材料》
牛肉
万能ネギ

《調味料》
天丼のタレ(照り焼きのタレでも可)
バター
ブラックペッパー

《作り方》
 肉を炒めて、天丼のタレを絡めます。
 ごはんの上にのっけて、上にバターと万能ネギをのせます。
 最後にブラックペッパーを振りかけます。

 タレですが、市販のものがなくても、醤油とみりんと砂糖を煮詰めれば、近い味は再現できると思います。
カルビ丼(バターのせ)
 美味しい。
 けど毎日食べると飽きそうな味かもしれません。
 時々でいいですね。

 付け合わせはグリーンカールサラダと、塩だれを出汁で割ったスープです。


Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ