まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い4食目「照り焼きハンバーグ」

投稿日:2014年9月29日 更新日:

LINEで送る
Pocket

まかない(照り焼きハンバーグ)

つなぎに天ぷら粉をつかったハンバーグ

 牛肉の細切れが余っていたので賄いはハンバーグを作りました。

《材料》
牛肉
玉葱
パン粉
天ぷら粉
おろし生姜

《調味料》
照り焼きのタレ
塩胡椒

《作り方》
 玉葱はみじん切りにします。
 牛肉は包丁で叩いて細かくします。
 玉葱と牛肉を混ぜ、つなぎの玉子の代わりに、溶いた天ぷら粉を少し入れます。

 天ぷら粉を使った理由は、ハンバーグが少量だったので、玉子1個だと固まらないからです。
 玉子の半分だけつかって残りは捨てるのは勿体ないと思いまして。 

 塩胡椒、おろし生姜を加えて練ります。
 フライパンで焼いて、皿に盛ります。
 同じフライパンに照り焼きのタレを入れて少し火を入れとろみを付けます。 
 タレをハンバーグにかけて完成。
照り焼きハンバーグ

ハンバーグの付け合わせ

 付け合わせは、パプリカとズッキーニです。
 素揚げしました。
 スープは、そばつゆをお湯で割って、青さのりをいれ、少量のごま油を加えました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.