まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

お家でごはん「豆腐鍋」

      2016/02/27

LINEで送る
Pocket

豆腐鍋
 豆腐鍋をつくりました。
 チゲふうです。
 和風だしにコチュジャンを混ぜただけですが。

 具は、豆腐、薄揚げ、たまご、もやし、キャベツ。
 肉気はありません。
コチジャンとネギのつけだれ
 薬味は、万能ネギとコチュジャンを混ぜたものです。

 鍋に肉をいれる場合は、豚肉の薄切りなどが合うと思います。
 個人的には鶏モモ肉も好きです。

 有名な話ですが「チゲ」というのは韓国語で鍋料理のことをいうそうで、なので「チゲ鍋」というのは意味合いとしては鍋鍋とか鍋料理鍋になるそうです。

関連ページとスポンサーリンク

 - 食べたもの