まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

酢豚|2021

投稿日:2021年9月10日 更新日:

LINEで送る
Pocket

久しぶりの酢豚 ▲酢豚を作りました。
 材料は、豚肉とにんじん、ジャガイモ、スナップエンドウ。
 使用した調味料類は、濃い口醤油、だし汁、砂糖、寿司酢、うまみ調味料、塩、黒胡椒、片栗粉、サラダ油、ごま油。
 ケチャップは使用しませんでした。

 久しぶりに作った割にはおいしかったです。
 通常だとタマネギは定番ではあるけど、なかったので入れていません。
 その代わりにジャガイモを入れましたが、案外とジャガイモは酢豚に合うと感じました。

 火の通りにくい野菜は素揚げではなくて、下ゆでしています。

 豚肉は薄切りを使用。
 豚肉に片栗粉をまぶして、最初に炒めます。
 別にぶつ切りでなくても十分においしいです。

 マイナス点があるとすれば、具の種類が少ないというのは置いといて、甘酢あんが足りませんでした。
2回目に作った酢豚 ▲2度目に作った酢豚。
 材料は、豚肉、しいたけ、にんじん、じゃがいも、ピーマン、ブロッコリー、パイナップル。

 2度目は、具の種類を増やしてみました。
 タマネギは入れませんでしたが。

 パイナップルは、別になくてもあってもいいかと思います。
 ちょうどパインの缶詰で賞味期限が切れかかっているのがあったので入れました。

 味付けは、前回と同様で、水を多め。

 おいしかったです。
3度目の酢豚 3回目の酢豚。
 何度か酢豚を作って気づいたことは……
 タマネギはなくても全く問題ない。
 パインも入れても入れなくてもOK。
 にんじんは、彩りの関係であったほうが良い。
 ブロッコリーやピーマンも、彩りが豊かになって良い。
 豚肉は、薄切りでも十分。
 
 味付けについては、控えめにしたほうが良い。
 砂糖や醤油、酢をどばどばと入れると味が濃くなりすぎることがある。
 特に酢は少なめぐらいがちょうど良い。
 片栗粉でとろみをつける関係で、若干薄味ぐらいがちょうど良いみたいです。

 砂糖は重要です。甘みが足らないとおいしくないです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2021 AllRights Reserved.