まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

プロジェクトゾンボイドをビルド41.51にアップデートしたらゲームが起動しない現象|41.51感想

投稿日:2021年7月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

プロジェクトゾンボイド プロジェクトゾンボイドのベータ版のビルド41.51が公開されました。
 更新内容については以下をご覧ください。結構膨大です。
プロジェクトゾンボイド ビルド41.51 
 ▲英語なのでブラウザの翻訳機能などを利用してください。

 マルチプレイやNPCはまだです。
 個人的には乗り物が増えると嬉しいです(MODであることはあるけど…)。

 早速アップデートしましたが、ゲームが起動できない状態になりました。
 PCの再起動を試してもやはりゲームは起動しません。

 自分の環境が特殊なのかもしれないので、ゲームが起動できなくなる例は珍しいかもしれませんが、ひょっとしたら誰かの役に立つかもしれないので解決方法を記します。

 Steamのライブラリで、プロジェクトゾンボイドを右クリック、プロパティを選んで、ベータの項目を出します。
 参加希望のベータを選択してくださいのところ「build41-build41 beta」になっていることを確認します。
 ちなみに「build41.50 41.50-previous~」だとビルドは41.50になります。
 ゲームバージョンだと175。
 41.51は179です。
 41.51にアップデートして、41.50に戻したい場合は後者を選べば以前のビルドがプレイできます。

「build41-build41 beta」になっているし、アップデートも完了しているのに、その状態でプレイを押しても起動しません。
 ローカルファイル(PZがインストールされたフォルダ)を開くと「ProjectZomboid32.exe」と「ProjectZomboid64.exe」というファイルがありました。
 後者のほう「ProjectZomboid64.exe」をクリックしても起動しません。
「ProjectZomboid32.exe」をクリックするとゲームが起動しました。
 もし、ゲームが起動しない場合はお試しください。

 41.51とは関係ありませんが、以前、正式版からベータ版のビルド41にアップデートした際、気が変わって正式版に戻したことがありました。
 そのときも起動できなくなりました。
 これは予想ですがベータ版にアップデートすると、起動するファイルそのものが変わってしまうようです(未確認)。
 そこから以前の状態に戻すと(ベータではなく正式版に)、ゲームのバージョンは下がるけど、ショートカット自体はベータ版のままのようです。
 起動するファイルを変更すれば起動できる様になると思います。

 41.51の感想ですが、色々と調整はされているのかなー、まだそんなにプレイしていないのでよく分かりませんが、全体的に少し重いかなと感じました。
 ゾンビの動きのアルゴリズムは変わっているようです。
 あとは、アイテムの関連性というか親和性というか、バランスがとれているというか、たとえば本屋の棚を見ると、書籍が初級中級上級と固まっていたりするので、リアリティが増したかなと思います。

 車の運転が若干、レスポンスが悪くなったと感じます。
 ぶつかった際のエンジンの損傷率もあがったようです。

 プロジェクトゾンボイド関連の記事は以下のタグから参照できます。
プロジェクトゾンボイド

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2021 AllRights Reserved.