まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


プロジェクトゾンボイド

プロジェクトゾンボイドの序盤攻略日記|初心者向け|第2回

投稿日:2021年5月11日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 プロジェクトゾンボイドの序盤攻略の2回目です。
 1回目は以下をご覧ください。
プロジェクトゾンボイドの序盤攻略日記|初心者向け|第1回

 プロジェクトゾンボイド関連の記事は以下のタグから参照できます。
プロジェクトゾンボイド

 前回、車をゲットしようとしたらゾンビに囲まれて噛まれました。
 ひっかき程度なら、アルコール消毒して包帯を巻いておけばたいてい治ります。
 けど噛まれるともう無理です。
 自分の経験上、噛まれてゾンビにならなかったことはないです(まれにゾンビ化を免れることもあるようですが)。

 それは良いとして再スタートします。
 プレイスタイルは前回と同じ黙示録。
 マップはマルドロー。
 失業者で特性はプラスは器用、幸運、賢者。マイナスは寝坊助。
 キャラクリエイトはせずランダムをそのまま使います。
2回目のゲーム ▲スポーン位置は、前回の家の隣でした。
 マルドローのほぼ真ん中。
 真ん中あたりは良い場所です。
 下のほうの住宅街はゾンビが少ない傾向にあるし、なにより西側ガソリンスタンドに近いのが嬉しいです。

 キッチンで食料と水を入手したあと、家を出ると物置があったので寄ってみました。
PZ金属棒ゲットPZ、ガソリン携行缶ゲット ▲金属棒とガソリン携行缶をゲットしました。
 金属棒は、当座の武器としては十分に強いです。
 振りも速いし、威力と耐久性もそこそこ。
 ガソリン携行缶を最初にゲットできたのは幸運です。
 車からガソリンを抜くことができます。
PZ、車両からガソリンを抜く ▲車両を右クリックして「燃料を抜く」という項目が出れば、その車はガソリンが入っています。
 ガソリンの入ってない車は「燃料を抜く」という項目は出ません。

 少量のガソリンは手に入ったものの、キー付きの車は見つからないので、とりあえず西側ガソスタに向かいます。
 途中、ゾンビからスクリュードライバーとデジタル腕時計をゲット。
バーの駐車場で車を発見 ▲ガソスタ近くのバーの駐車場でキー付きの車を発見。
 燃料タンクの状態が良くないので要注意です。
 この車に手持ちのガソリンを入れてガソスタに行き、ゾンビを道路側に誘導した後、満タンに給油します。 
ゾンビから車のキーをゲット ▲駐車場で、誘導しきれなかったゾンビを始末していると、車のキーを発見!
大型車両をゲット ▲消防関係の大型車両です。
 状態が良いのでこれは貴重です。
 サイレンもついているので、陽動にも使えます。
 ゾンビを集めたいところに停車して、サイレンを慣らしっぱなしにして離脱すれば、車両のところにゾンビをたくさん集めることが出来ます。
 この車両は状態が良いので陽動に使うのはもったいないです。
3台目の車をゲット! ▲ガソスタ併設の食堂の駐車場でキー付きの車を発見! これはいまいち燃料タンクの状態が良くないので、予備車両として使います。

 食料はガソスタの中にあるので、次は書籍の入手を行います。
 前回は車の使い方が悪くてガス欠やら、囲まれたりで車を放棄せざるを得ませんでした。今回は3台あるけど大事に使って書籍の入手に望みたいです。

 夜になったので車両の墓場に行き、車中泊します。
 翌朝、食事をしてから本屋に向かいます。
 食事については、空腹になれば右上にアイコンが出ます。アイコンがでる度に食事していると太るので、夜はなるべく食べないで、朝に食べるのがいいようです。
 ただ、空腹になると筋力などが下がって持てる荷物の量が減ったり、戦闘などに影響が出ます。
 病気や怪我のときは、食べた方が快復力が上がります。
マルドロー、アリスバックを背負ったゾンビ ▲裏道を通って(警察署のある通り)本屋に向かっていると、アリスバックを背負ったゾンビを発見!
 マルドローでこんなゾンビはみたことがありません。
 珍しいです。

 …色々とMODを入れているのでその影響かもしれませんが(バランスが崩れる様なMODは入れていないつもりです)。
アリスバックゲット ▲アリスバックは容量が27。
 スクールバッグが15なのでおよそ2倍ぐらい。
スーパーマーケットで食料を強奪 ▲例の空き地に行ってゾンビを誘導して、そのあと本屋に行ったら、まだうんざりするほどゾンビがいました。先は長い。
 本屋の近くにスーパーマーケットがあって、そちらはゾンビが少なかったので、生鮮食料品をいただきました。
マルドロー、ゾンビの少ない住宅地 ▲生鮮食料品は冷蔵庫に入れないと腐ります。
 マルドローの南側、ゾンビの比較的少ない住宅地(白い丸のところ)に行き、冷蔵庫に生鮮食料を保管しました。
生鮮食料品は冷蔵庫に入れる ▲この家をとりあえずの仮拠点にします。
 その夜は新鮮な食料を食べて、身体をきれいに洗って、ついでに衣服も洗って、ベッドで就寝しました。
pzの全体マップ ▲翌朝、本屋に行くも、やっぱりゾンビが多いので、マルドローの本屋は諦めて、マルドローの北にあるローズウッドで書籍を調達することにしました。
 ローズウッドの本屋のある通りは、ゾンビは比較的少ないです。
 近くにはどでかいスーパーマーケットもあってやっぱりゾンビは少ないです(ゼロではない)。
PZ、交通事故
PZ、骨折 ▲ローズウッドに向かっているとき、ハンドル操作を誤って街灯に激突しました。
 タイヤが低性能で、強いブレーキをかけたときにスリップしたせいです。
 右前腕部に深い傷、上腕部骨折です。

 車でどーんとぶつかったら深い傷を負ったり、骨折すると決まったわけではないです。
 擦り傷などの軽微な傷の時もあるし、傷にガラス片が混入したりすることもあります。
 全く無傷ということもあります。
 あと、足を骨折したりすると、走れず、びっこをひいて歩くようになったりもします。今回、腕なので移動に関してはそれほど影響はない模様……
 しかしまだゲーム序盤なので、医薬品を手に入れていません。
 深い傷を負った場合、早めに処置をしないと、どんどん体力が減っていき、やがては死に至ります。
PZ、交通事故で死にそう 幸いというべきか、ローズウッドの本屋の隣はクリニックです。そこで治療を施すことにします。ゾンビがあまりいなければいいけど……
 この怪我の状態では戦闘は無理です。
PZ、傷を縫合 ▲ゾンビはほとんどいなかったのでクリニック内に入って、素早く傷を縫合します。
 このときの身体の状態は「極めて重いダメージ」
PZ、医薬品を調達 ▲ついでに目についた医薬品をバックに詰め込みます。

 骨折の手当は、添え木が必要です。
 布きれと、板きれなどが必要です。
PZ、骨折には添え木 ▲ローズウッドの東側の倉庫に行き、のこぎりを調達し、板を切って添え木を作って骨折箇所に当てました。

 一時は死を覚悟しましたが、適切な手当のおかげで命拾いしました。
 書籍入手は諦めて、一旦マルドローに戻ります。

 しばらく静養します。
 書籍入手の道のりは遠い……

 第2回はここで終了です。
 続きは以下をご覧ください。
プロジェクトゾンボイドの序盤攻略日記|初心者向け|第3回

 プロジェクトゾンボイド関連の記事は以下のタグから参照できます。
プロジェクトゾンボイド

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-プロジェクトゾンボイド
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2021 AllRights Reserved.