まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

業務スーパーの食材を使用してお寿司を作ってみる

投稿日:

LINEで送る
Pocket

 業務スーパーの食材でお寿司を作ってみようと食材を買ってきました。
 にぎり寿司のネタは、冷凍品も多いので業務スーパーでも買えるかなと思っていたけど、案外売っていなかったです。
 目についたのはサーモンとマグロのたたき。
 ほか、刺身用のイカ、たこ、シメサバ、ホタテなども店舗によってはあるかもしれません。自分が行った店舗には見当たりませんでした。

 チルドの卵焼きも売っていましたが、それは購入しませんでした。

 お寿司を作るために業務スーパーで購入したのは以下のもの。
・トロサーモン 250グラム 298円
・まぐろたたき 250グラム 498円
・お寿司用の海苔 10枚 248円
・大葉 99円
業務スーパーのマグロ叩きなど サーモンのにぎりと、軍艦巻きと細巻きを作りました。
業務スーパーで買った材料でお寿司 ▲できあがったお寿司。
 サーモンは元々切ってあるから、形が良くなくて、にぎり寿司にするには不格好でした。
 押し寿司なら形になりそうかなと思います。

 価格は、画像のものだと、全体で300円程度。

 あまり格好はよくないけど、味は良かったです。
 サーモンもまぐろたたきも、生臭さは皆無でした。
 サーモンはドリップがでるのでリードペーパーに吸わせました。

 酢飯も適当につくった割には美味しかったです。寿司酢のほか、砂糖を若干追加。

 業務スーパーは、お肉は当たり外れが大きい場合があるけど、魚介系だと、今回はたまたまかもしれませんが、外れと呼べるものは少ないのかもと思えました。
サーモン押し寿司 追記
 サーモンの押し寿司を作りました。
 オニオンスライスと大葉の千切りを乗せて、上からわさびマヨネーズをかけました。
 味は……期待値が大きかったせいか、それほど美味しいとは思えず……

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2021 AllRights Reserved.