まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

会計ソフト|「やよいの青色申告」から「みんなの青色申告(ソリマチ)」に変更

投稿日:2021年2月22日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 確定申告のための会計ソフトは「やよいの青色申告」を使っていましたが、令和3年からはソリマチの「みんなの青色申告」に変更しました。

 使いやすさについては、うーん、慣れている分、弥生のほうがいいのかなと思います。
 しかしどちらも会計ソフトではあるので、使い方がまるっきり違うわけでもありません。
 最初はマニュアルを読む必要はありますが、手間と言えばそれぐらいです。

 会計ソフトを変更した理由は値段です。やよいは価格が高いです。ソリマチは安いです。

 ソリマチの「みんなの青色申告」はDL版を購入しましたが、ユーザー登録するとはがきが届いて、そのあと、分厚い紙のマニュアルが宅急便で届きました。
 親切と言えば親切かもしれませんが、自分は若干有り難迷惑でした。マニュアルはネットでも読めるので。
 選べるようにすればいいのにと思います。ひょっとするとユーザー登録のとき、マニュアルを送るかどうかの項目があって知らないうちに送付にチェックが入っていたのかもしれません(未確認)。

追記
 確定申告終わりました。
 e-Taxで済ませました。
 初のe-Taxということもあり、分かりずらかったです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2021 AllRights Reserved.