まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


放送大学関連

2021年1学期から放送大学に復学

投稿日:2021年2月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 放送大学は休学していましたが、2021年1学期から復学します。

 放送大学は10年在籍できるので、自分が入学したのが2014年だから、あと4年で卒業しなくてはならないので大変……と考えていたところ、休学期間はカウントされないようです。
 休学は4年可能なので、その計算だと最長で14年在籍できることになります。
 今回、およそ3年休学したので、2026年まで在籍できるはずです。

 残り単位は100ほどあるので、あと6年で卒業できるかどうかは……微妙なところです。
 6年で無理なら再入学という方法もありますが、なるべくなら再入学しないで卒業したいです。

 6年で100単位だと、1年で16~17単位とらないといけません。
 キリのいいところで16単位と計算して、8科目になります。
 1年は1学期と2学期と分かれているので、ひとつの学期につき4科目とれば、計算上は6年ほどで卒業できることになります。

 現在仕事は、クリエイティブ系の個人事業主です。
 副業としては即応予備自衛官で年間30日は訓練に出頭しています。
 この状況で半年で4科目とるのは厳しいと感じます。
 即応予備自衛官は任期が3年あるので、継続せずに普通の予備自に戻れば時間は出来るのでその環境なら半年で4科目はそれほど苦ではないはずではありますが。

 選択肢は、いくつかありますが、ひとつは1年で10科目前後とって年間で20単位と計算して、あと5年で卒業。
 または必死に頑張り、年間で50単位(25科目)とって、2年で卒業を目指す。
 卒業は目指さず、興味のある分野のみ勉強を細々と続ける。
 このまま除籍。

 今のところは、卒業は目指さないで、細々と続けるのが負担も少なく、無難なルートかなと考えています。

 とりあえず今回は復学して、いくつか科目をとって、様子をみながら学習を進めたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2021 AllRights Reserved.