まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

アマゾンで注文した品が配達済みになったのに見当たらなかった話

投稿日:

LINEで送る
Pocket

 アマゾンで2点、商品を注文しました。
 残念なことに2つに分かれて配送となりました。
 最初の荷物は平日の午後に時間指定をしました。
 配送はヤマト運輸です。

 到着予定日の15時頃、もうそろそろ届くかなと配送状況を確認するとすでに配達済みになっています。
 置き配されたと判断して、玄関の外を確認したけど荷物はありません。
 郵便受けやメーターボックス内にもありません。
 おかしい……

 ちなみに、置き配の設定をしていても、対面受け取りが多いです。自分としては置き配のほうが都合がよいです。地域によっては違うのかもしれませんが、とりあえずチャイムは鳴らすようになっているのかもしれません。それで出てこなければ、置き配になったりするのかなと。置き配の時は、荷物の写真が提示されたりしますが、そのときは写真はありませんでした。

 配達済みとなっているのに、荷物がないので困りました。
 送り先の住所確認も問題なし。受け取り場所も当然その住所です。
 誤配か、盗難にあったかの2点しかないと判断しました。

 ヤマト運輸に問い合わせをするために電話したけど、10分待ってもつながりませんでした。
 アマゾン側に連絡すると(すぐにつながったしアマゾン側から電話をかけてくれます)、おそらく誤配だろうとのことで返金処理となりました。

 通販を長らく使っていますが、このようなことは初めてです。

 返金されたしまあいいかと思っていたところ……
 翌朝郵便受けを確認すると、ご不在連絡票が入っていました。時刻は昨日の21時です。
 21時には在宅だったので持ってきて欲しかったです。
 しかしご不在連絡票の伝票番号が届く予定の番号とは異なっていました(あとで配達員が書き間違ったことが判明)。

 担当ドライバー直通の番号に電話をして、ご不在連絡票が入っていたことを伝えると、なんとそのドライバーさんはその地域の担当ではないそう。
 どうやら昨日、別のドライバーさんが荷物を間違って持っていって、しかもご不在連絡票も間違って持っていったとのことでした。

 結局のところ、その日の午後に荷物は2点とも配送されました。良かったです。
 最初の荷物が配達済みとなっていたのは、ドライバーさんのミスでした。

 ミスが多くて驚きましたが、ミスというのは1度犯してしまうと、余裕がなくなって、次のミスを誘発することがあったりします。
 ミスは後々まで引きずることが多いです。
 このヤマト運輸のドライバーさんも同じなのかなと思います。1つミスをすると、そのせいで次のミスを呼び込んで、ニッチもサッチもいかなくなる、みたいな。

 商品は届いたので、アマゾンに連絡して、返金のキャンセルを申し出ました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.