まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

最近食べたものを適当に紹介|2020年7月

投稿日:2020年7月31日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 最近食べたものを紹介します。
キャベツと豚肉をつかった焼きそば ▲久しぶりに焼きそばが食べたくなったので材料を買ってきて作りました。
 材料は豚肉とキャベツ。
 麺は、ちゃんぽん用を使用。
 ちゃんぽん用と焼きそば用の麺の違いですが、メーカーによっても異なるかもしれませんが、基本的には、ちゃんぽん用は太めで煮込み、焼きそば用は細めで、油が練り込んであるようです。

 焼きそばの麺、どちらが美味しいか? 個人的な感想としては、ちゃんぽん用のほうがもちもちしていて好きです。
豚肉ともやしをつかった焼きそば ▲焼きそばが美味しかったので続けて作りました。
 野菜はキャベツではなくもやしに変更。
 もやしのほうが麺と絡みやすくて、食べやすかったです。
 ただ、もやしは悪くなりやすいので注意が必要です。
 夏場なんて、購入して半日で駄目になることもあります。
豚肉焼きそば ▲更に焼きぞは。
 味付けですが、材料を炒めた後、砂糖と塩、かつおの顆粒だしで麺に下味をつけます。
 鍋肌に醤油を少々入れて余分な水分を蒸発させます。醤油を麺に絡めて、今度はウスターソースを鍋肌に少々。余分な水分を蒸発させて麺に絡めます。
 麺の色を見て、ウスターソースは追加します。
 ウスターソースはだいたい3回ぐらいは追加します。
 1度にどぼっと入れると水っぽい焼きそばになってしまいます。
豚バラともやしの焼きそば ▲家でつくる焼きそばの原価ですが……
麺 30円
もやしなど 10円
豚肉 50円
ソース 10円
合計 100円

 焼きそばは、だいたい百円ぐらいで作れるようです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.