まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


放送大学関連

休学中の放送大学をどうするか|2020年7月

投稿日:

LINEで送る
Pocket

 放送大学は現在休学中です。
 休学は2020年いっぱいで、復学は2021年の1学期からです。

 放送大学に入学したのが2014年秋です。
 現在、単位は22単位とっています。卒業が124単位なので、あと102単位必要となります。
 放送大学は10年間在籍できるので、2021年に復学したとして、卒業のためには残り4年で102単位取らなければなりません。
 1年でおよそ26単位。半年で13単位。
 ということは半年で7科目履修しなければなりません。
 学費は年間15万円ぐらい。

 半年で7科目履修できるかというと、やや厳しいです。
 放送授業が1科目につき15回で、7科目ですから、105回の放送授業。
 そして中間テストと単位認定試験を受けないといけないことを考えると……
 放送大学の勉強だけでいいなら、7科目はそんなに大変ではないけど、個人事業主として働いているし、2020年には即応予備自衛官になったので、年間30日の訓練があります。
 年間30日というと大したことないように思えるけど、実際のところ訓練に出て、翌日から仕事や勉強に復帰できるかというとそれは無理で、準備や後片付けなどもありますし、事実上は年間50日ぐらいは拘束されるかなと思います。
 1年間のうち、1~2ヶ月は自衛官としての訓練や業務を行う考えると結構な負担です。

 従って、科目は半年で2~3ぐらいが限度かなと思います。
 頑張れば7~8とれないことはないけど、その分収入が減るし、時間の余裕がなくなります。
 ということでいったん除籍になって、いずれまた再入学というのがベストかもしれません。
 まだはっきりとは決めてはいませんが……

 とりあえずは復学して、興味のある科目をとってみたいと考えています。
 

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.