まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


パソコン、スマートフォン、家電製品など

ビデオカードが不調?

投稿日:2020年7月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 朝、パソコンの電源をオンにしました。
 デスクトップ画面に違和感がありました。
 普段使っている解像度は2560x1440ですが、どうやら1920x1080になっているようです。
 再起動したところ、解像度が更に狭くなりました。800x600。
 挙動がおかしいです。デスクトップのアイコンがばらばらになっています。

 デバイスマネージャーを確認すると、ディスプレイアダプターのところに見慣れないアイコンが出ていました。どうやらビデオカードに問題があるようです。

 考えられるのは大きくは2点。
 物理的に壊れているのか(ビデオカード)、もしくはそのビデオカードのドライバがおかしいのか。

 ビデオカードはGeForce GTX 1650 SUPERを使用しています。
 購入してまだ半年ほど。
 そんなにゲームもしないし、負荷をかけるような使い方はしていないです。

 GTX 1650のドライバをダウンロードして、インストールしたところ――元通りになりました。
 デスクトップのアイコンも、ばらばらになっていたのが元に戻っています。解像度が狭くなったのでばらばらになったようです。

 何事もなく解決して良かったです。
 機器のトラブルは、ドライバを入れ直すと直る場合が多いです。
 ドライバを入れ直しても駄目なら、ハードの故障の可能性が高いと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-パソコン、スマートフォン、家電製品など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.