まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


財布や時計、デジカメなどの小物関連

腕時計「カシオ スタンダード AW-80V-3BJF グリーン」感想

投稿日:2020年7月28日 更新日:

LINEで送る
Pocket

AW-80V-3BJF

 安価な腕時計を購入しました。
 カシオの「スタンダード AW-80V-3BJF グリーン」です。
 スタンダードなので、いわゆるチープカシオに分類される時計になると思います。
 デジアナです。
 チプカシにしては、しっかりした時計との印象です。
 大きさは手頃で、男性でも女性でも違和感はないかと思います。女性用にしては少し大きめ、男性用と考えると小ぶりかなと。
 ベルトがベルクロなのが特徴的です。

 時計の機能としては、アラームやストップウォッチ、ワールドタイムなど。ちょっと変わったところで、メモの機能もあります。

 時計を買った理由ですが、即応予備自衛官になったので、招集訓練の時に使うためです。
 自衛官の時計というとG-SHOCKのイメージですが、確かに常備自衛官はG-SHOCKを使っている割合は高いです。
 G-SHOCKは大きすぎるので自分は敬遠しています。

 ちなみに、自衛官の使う時計としては、以下の条件が望ましいです。
デジタル → デジタルだと正確な時刻が分かるのと、デジタル時計はたいていライト機能もついているので夜間に時間を確認しやすい。
非金属 → 金属製は反射するので夜間の演習時に使うのは推奨はされません。

 上記の点を考えるとやっぱりG-SHOCKが妥当なところなのかもしれません。
 G-SHOCKの良くない点は、厚みがあるので、袖に引っかかりやすい点。
 射撃のときなど、邪魔になりやすいです。慣れれば大丈夫なのかもしれませんが。

 射撃すると強い衝撃を受けるからG-SHOCKが良さそうに思えますが、普通の時計でも問題ないはずです。

 あまり時計にこだわりがないなら、F91とかのチープカシオがいいのかなと思います。ただ……たまたまかもしれませんが、自衛官でF91のようなチープカシオを使っている人を自分は見たことがないです(使っている人はいると思いますが)。

 G-SHOCKは、逆輸入品など安価なものは6000円ぐらいからありますが、通常は1~2万円します。
 自衛官は汚れ仕事が多くて、従って時計は汚れたり傷ついたりするので、高価な時計はもったいないと感じます。

 G-SHOCKを使うのがもったいないなら、チープカシオでもG-SHOCKみたいな形のものもありますし、スポーツギアの1番安価な時計などもいいと思います。

追記
「スタンダード AW-80V-3BJF グリーン」をしばらく使ってみた感想ですが、あまり汚れ作業などには向かないかなと思いました。
 バンドがベルクロのため外れやすいです。汗を吸収しやすいので、衛生的にもあまりよろしくありません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-財布や時計、デジカメなどの小物関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.