まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

最近食べたものを適当に紹介|2020年5月

投稿日:2020年5月29日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 最近食べたものを紹介します。
※一部自炊ではないものもあります。
10分でつくったとんかつ ▲ほぼ即席でつくった「とんかつ」
 とんかつは簡単な料理なのか?
 正直、そんなに難しい料理ではないと思うけど、用意するものが多い点などから、簡単な料理ともいえないです。
 詳しくは以下をご覧ください。
「とんかつ」は簡単な料理か?
揚げ焼きしたから揚げ ▲から揚げ。
 油は少なめで、揚げ焼きのようにしました。
 油で揚げた方が、火の通りが均一になって美味しいとは思うけど、そのためだけに大量の油を用意するのは手間だし、無駄が多いです。
 揚げ焼きでも十分に美味しいです。
ほっともっとの「から揚げ弁当」がリニューアル ▲ほっともっとの「から揚げ弁当」
 リニューアルで、味が濃いめになっていました。

「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」はどちらが美味しいか? 自分は断然「ほっともっと」が美味しいと思います。
 お弁当のおいしさは、地域によって違う可能性があるのであしからず。

 この二つのお弁当屋さんは昔は一つでした。
「ほっかほっか亭」の一部の店舗が「ほっともっと」に転換したことから、元祖は「ほっかほっか亭」であり「ほっともっと」は亜流と考える向きもあるかもしれませんが、かつての古い「ほっかほっか亭」の味や流儀は現在の「ほっともっと」が受け継いでいると自分は思います。
 ※福岡県での話。他県では分かりません。
ステーキ宮のお持ち帰り弁当「ひとくちてっぱんステーキ」 ▲ステーキ宮の持ち帰り弁当「ひとくちてっぱんステーキ」
 美味しかったけど、価格が1500円!
 ちょっと高いです。
 その割には……若干寂しいような気も……

 ステーキ宮のテイクアウト関連は以下をご覧ください。
ステーキ宮のお持ち帰り弁当「ひとくちてっぱんステーキ」感想
ステーキ宮のテイクアウト「自家製ハンバーグ&メンチカツ」の感想
ステーキ宮の持ち帰り弁当の感想|自家製ハンバーグ
自家製ちゃんぽん ▲自家製ちゃんぽん。

 スープはミヤジマのちゃんぽんスープ、麺は既製品なので「自家製」とつけていいのか少し悩みますが、まあ家で作ったのは間違いないです。
 材料費は以下。

麺 30円
キャベツ、小松菜 20円
かまぼこ 10円
豚バラ 70円
コーン 10円
ちくわ 10円
スープ 30円
合計180円

 お好みで牛乳を少し入れたりするとマイルドになっておいしいです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.