まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

「とんかつ」は簡単な料理か?

投稿日:2020年5月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 妻が夫に「夕食なにがいい?」と聞く。
 夫が「簡単なものでいいよ。「とんかつ」とかで」と答える。
 妻がそれを聞いて怒る、みたいなエピソードがあります。
「何食べたい?」夫の返事に驚き「簡単なものでいいよ、とんかつとか」

 この男ってバカなん? と呆れますが、そんなバカな男を選んだ女にも問題があるんでは? と思ったりもします。
 さて「とんかつ」は簡単な料理なのかどうか。

 自分は調理の経験があるので、そんなに難しいものではないけど、世間一般だと、簡単ではない料理という扱いになるのかな~と思います。
「とんかつ」は、難易度はそんなに高くないけど(小学生でも作れそう)、用意するものや手数が多かったりするので面倒ではあります。
 調理自体の難易度は低くても、やっぱり面倒さはそれなりにあるから総合的には「簡単とはいえない」という答えになるでしょうか。

 さて、冷蔵庫に豚ロースがありました。
 そのまま焼くのは芸がないのでとんかつを作ることにしました。
 肉には軽く塩こしょうをふって、天ぷら粉を水で溶かして肉をくぐらせます(普通は小麦粉をつけて、溶き卵をくぐらせる)。
 パン粉をまぶします。

 フライパンにサラダ油を多めに入れて熱します。
 油が温まったところでとんかつを投入。
 蓋をして揚げ焼きにします。
 両面に焦げ目を入れます(注意しないと焦げます)。

 少し衣が剥がれましたが、一応火が通りました。

 インスタントのナポリタンがあったので、適当に炒めます。
 野菜を準備します。
 お皿に盛ります。
10分でつくったとんかつ とんかつ、完成!
 時間にしておよそ10分(即席のため、衣が少し剥がれてしまった……)。

 ソースは、ケチャップとウスターソース、砂糖を少々。白ごまを入れています。
 味はまずまずでした。

 以下は参考までに。
 ▲こちらはしっかりと準備して作ったとんかつです。
 ▲まかないでつくったとんかつ。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.