まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

最近食べたものを適当に紹介|2020年3月

投稿日:2020年3月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 最近食べたものを紹介します。
※一部自炊ではないものもあります。
卵チャーハン ▲卵チャーハン。
 具は、卵とご飯のみ。
 調味料はサラダ油、塩とこしょう、味の素。

すきやき ▲すきやき。
 お肉はアメリカ産の牛切り落とし。
 豆腐、白菜、マロニー、しいたけ。
 原価は……たぶん200円ぐらいです。

 おいしい。
 こつは砂糖を多めにすることです。
 甘すぎるんじゃない? ぐらいに入れるとおいしいです。
五木食品ナポリタン三食入り ▲「五木食品のナポリタン」(3食入り)

 インスタント食品のナポリタンです。
 フライパンでベーコンや野菜を炒めて、麺を投入して、粉末の調味料で味付けをします。
 粉末の調味料は全部入れると味が濃すぎです。麺の色合いを見ながら加えていくのがいいです。

 このナポリタンはおいしいけど、おなかに溜まらないです。おやつ用かなと思います。
 通常は具はありません。ソーセージとブロッコリーと粉チーズは追加で入れました。
ファミリーマートのたわらむすび弁当 ▲ファミリーマートのお弁当。
 名称は「たわらむすび弁当」かな? と調べてみたら「バラエティおかず&おむすび」という名前のようです。
 10年ぶりぐらいに食べましたが、味は格段にアップしていると思いました。
 おいしいです。

 内容は、たわらおむすび、から揚げ、エビフライ、焼きそば、ゆで卵、ミニハンバーグなど。
 内容については、地域によっても変わるのかもしれません。ウインナーやシュウマイが入る場合もあるみたいです。
カルビ丼 ▲カルビ丼。
 セブンイレブンにカルビ丼というかカルビ弁当がありますが、あれをイメージして作りました。
 セブンイレブンのカルビ弁当は昔好きでよく食べていました。
 名前は「大盛りご飯!俺たちの炭火焼き牛カルビ弁当」のようです。

 味付けは、焼き肉のたれでもいいけど、うちには焼き肉のたれがなかったので適当にブレンドしました。
 濃い口醤油、砂糖、白ごま、チューブニンニク、チューブおろししょうが、豆板醤、塩、こしょう、一味唐辛子。
 ちょっと濃いので、味を見て水を追加しています。
 味付けのこつですが、砂糖を多めにしないとおいしくないです。
 豆板醤を使用していますが、コチジャンのほうが合うと思います。豆板醤はコチジャンの代用です。

 お肉は、牛カルビのブロックが安かったのでそれを買ってきて包丁でスライスしました。ちなみに少し凍らせた方が切りやすいです。
 原価は、お肉が150円ぐらい、ご飯30円、調味料やお漬け物が20円としたら……なんと200円!!
 セブンイレブンの牛カルビ弁当が200円としたら安いものです。
 自炊は値段が高いとか言ってる人が時々いますが、信じられないです。いろいろな状況によっても変わってくるし、一概に自炊が安いとは言い切れない部分はありますが、少なくとも自分の場合は自炊は外食より大幅に安くなります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.