まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


パソコン、スマートフォン、家電製品など

1年半ぶりにOS(Win10)を再インストールした感想

投稿日:

LINEで送る
Pocket


 パソコンのOS(Windows10)を再インストールしました。
 およそ1年半ぶりです。
 特に大きな不具合があったわけではないけど、PCの挙動が少し変なところがあって、あと、自分自身の体調がいまいち思わしくなく、仕事をする気になれなかったので、ちょうどよい機会だからOSの再インストールを行いました。
 データのバックアップ、ストレージの初期化とOSのインストールは2~3時間もあれば済みますが、元の環境に戻すまではさらに数時間かかるので、基本的には1日がかりの作業になります。

 OSの再インストールは特に問題なくスムーズに進みました。
 一部バックアップを忘れて、なくても困らないデータが消失しましたが、トラブルはそれぐらいです。

 OSの再インストール後は、動作は快適です。
 OSの定期的な再インストールは必要だと感じました。
 かつて、WindowsMeの時代だとOSの再インストールは日常茶飯事というか、もって2週間、平均1週間ぐらいで再インストールをしていました。
 それから比べると、平気で1年や2年ぐらいは使えるWindows10は優秀です(Meと10ではカーネルがそもそも違いますが)。

steamのゲームは無事

 OSの再インストールをしたので、インストールしていたアプリケーションソフトも、ほぼ再インストールしました。
 ちなみにsteamのゲームは、データ用のSSDにインストールしていたので、steamのクライアントソフトを再インストールして、ディレクトリの設定を行えば、以前と同じようにゲームはできます(ゲームのデータは合計100GBぐらいはあるので再ダウンロードは骨が折れます)。

クリップスタジオペイントは過去の設定を読み出せる


 お絵かきソフトのクリップスタジオペイントは起動SSDにインストールしていたので、再インストールになりました。
 自分は、カスタマイズはあまりしないので、特に問題はないだろうと思っていたけど、触ってみた感じ、ペンの描き心地が変わっていました。どうやっても元通りに再現できなかったので慣れるしかないかなと思っていたところ……クリップスタジオペイントには、アプリの設定を復元する機能(設定を引き継ぐ)がありました。
 バックアップはとった記憶はなかったけど、自動でバックアップをとってくれていました。すごいです。
 復元すると、以前の描き心地が戻りました。

 詳しくは以下をご覧ください。 
3.異なるデバイスに設定を引き継ぐ

 クリップスタジオペイントは素晴らしいお絵かきソフトです。
 ユーザーのことをちゃんと考えていると感じます。
 セルシスサイコー!!
 アドビとかワコムだとこうはならないです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-パソコン、スマートフォン、家電製品など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.