まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

新型コロナウイルスについて|2020年

投稿日:2020年1月29日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 連日ニュースになっていますが、新型コロナウイルスについて、自分はそんなに深刻なものではないと考えていますが、正常性バイアス(楽観バイアス)にとりつかれている可能性もあります。
正常性バイアス

 パンデミック(広範囲に及ぶ流行病)になるのか、はたまた今がピークで徐々に収束するのかは分かりませんが、一説によるとピークは3~4月とのこと。

 本当にピークが3~4月なら日本中というか世界中が大変なことになりそうです。

 インパクトの問題もあります。
 たとえば交通事故の死者は毎年3000人を超えます。
 もし日本が戦争をしていて、戦死者が毎年3000人なら一大事です。しかし交通事故の死者が3000人だと大したことがないように思えます。
 そういう意味では新型コロナウイルスによる肺炎で3000人亡くなったとしたら日本中がパニックになってもおかしくありません。

 ちなみに、新型コロナウイルスがそうなのかは分かりませんが、基本的には、感染力が強いウイルスは致死性は低いことが多いです。
 逆に致死性の高いウイルスは感染力は低いはずです。
 もし新型コロナウイルスに人の手が入っているなら話は別かもしれませんが。

 スーパーマーケットにお買い物に行くと、マスク姿の中年男性がカゴいっぱいに食料品を買っていました。備蓄食料なのかもしれません。過剰に反応するのはどうかと思いますが、少なくとも準備だけはしておいたほうがいいのかなとも思います。

追記
 どうも海外と日本と、温度差を感じます。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.