まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

ニンテンドースイッチを購入!!

投稿日:2020年2月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket


ニンテンドースイッチ ▲ニンテンドースイッチ(2019年に出た新型)を購入しました。
 ゲーム機の購入は、3DS以来です。
 およそ10年ぶりです。
 据え置き型のゲーム機として考えると、PS3は購入した記憶がありますがいつかは忘れました。
 デモンズソウルをプレイした記憶があるので、2010年前後です。

※2020年2月現在、新型コロナウィルスの影響で品薄のようです。品薄になる前に購入しました。

 ニンテンドースイッチを買った理由ですが、リングフィットアドベンチャーというゲームがプレイしたかったからです。

 リングフィットアドベンチャーは元々品薄で、手に入りにくくて、定価は8,778円ですが、だいたい12,000円前後まで高騰していました。
 それが新型コロナウィルスの影響で品薄に拍車がかかり、本日(2020/02/17)アマゾンでの最安値は20,650円となっています。
 いつ品薄が解消されるかもわからないので仕方がないのかなと思いますが……自分は定価以上で買うのはやめたほうがいいと思います。
 転売屋を儲けさせるだけです。
 1~2割程度割高ならまだいいけど、定価の2倍以上はさすがに高すぎです。

 フィットネスゲームなら「フィットボクシング」をおすすめします。「リングフィットアドベンチャー」と比べると完成度やボリューム、その他いろいろと及ばないところはありますが「フィットボクシング」は定価で買えますから。

ニンテンドースイッチ本体の値下げはいつか

 去年(2019年)の株主総会か何かで、ニンテンドー側が、スイッチはしばらく値下げはしないと明言したそうです。
 これもスイッチを購入した理由の一つです。
 スイッチ本体の値下げについては、将来的には分かりません。2020年中はないと思います。2021年以降だと値下げもあり得るかもしれません。

 スイッチは飽きればヤフオクで売れますし、それを考えると買っても損はしないかなと。
ニンテンドースイッチ、本体の色 ▲スイッチ本体の色は、最初はブラックにしようと思ったけど、スタンダードの、アホみたいな赤と青にしました。

 スイッチ本体の新旧の見分け方ですが、製造年が2018年以前だと旧型、2020年以降だと新型。2019年製は新旧が混在しています。
 詳細については任天堂の公式や他のブログで確認してください。

 買うなら新型のほうがいいはずです。
 新型は消費電力がだいぶ下がっていて、そのせいでハードの寿命も延びているのかなと。
 サイト(主に個人系)によっては新型はバッテリー容量が2倍とか適当なことを書いているところも多いですが、正しくは持続時間が延びているだけです。
 公式サイトでは新型も旧型もバッテリー容量は4,310mAhとなっていますから、シンプルに消費電力が下がっているだけだと思います。

 最初はスイッチライトでもいいかもと思ったけどリングフィットアドベンチャーはプレイできないので普通のスイッチにしました。

スイッチはPC用モニターに接続

 うちにはテレビがありません。
 スイッチはPC用のモニターにHDMIで接続しています。

 PCと液晶モニターの接続はディスプレイポートです。

 画面は映りますが、音が鳴らないので、スイッチを液晶でプレイする度にパソコン用のスピーカーをつなげています。ちょっと面倒ではあります。

ニンテンドースイッチのファーストインプレッション

 ニンテンドースイッチについての第一印象は、思った通りのコンパクトさ。

 三つのモードがあります。
・テレビや液晶モニターにつなげる、従来の据え置き型ゲーム機のような使い方。
・ 携帯ゲーム機のような使い方。
・コントローラー(ジョイコン)を取り外して本体を机の上に置いたりしてプレイするテーブルモード。

 基本は据え置き型だけど、携帯ゲーム機にもなります。なかなか冒険的です。そのせいか、機構が若干複雑に感じます。耐久性は大丈夫なのかなと少し心配です。

 ゲームについては、正直、子供向けがメインかなと感じます。年齢層高めのゲームなら、PS4のほうがいいのかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.