まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

「ザ・ファブル」の強さランキング

投稿日:2020年1月20日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ザファブル20巻

「ザ・ファブル」の強さを考察してみたいと思います。
 作中で山岡が各人の強さを点数で表現する場面があるので、それを参考にしています。
 しかしこの数字が絶対というわけではないと思います。
 点数はあくまで主観に基づいた個人的な評価です。

ザ・ファブル強さランキング 11位 スズムシ 3-

 地下格闘技の優勝者なので3点ぐらいはあると思います。ツレのほうは2+ぐらいでしょうか。

ザ・ファブル強さランキング 10位 マツ 3+

 マツは、全盛期は5前後、いまは3+ぐらいかなと思います。

ザ・ファブル強さランキング 9位 コード 3+

 コードはフードの相棒で筋肉質タイプのほうです。
 キックの兄ちゃんとの対決を優勢に進めていたのでこのぐらいです。
 キックの兄ちゃんは2前後と思います。

ザ・ファブル強さランキング 8位 フード 4-

 フリーの殺し屋であるフードは、まあこのぐらいかと。鈴木にあっさりやられているので…。

ザ・ファブル強さランキング 7位 佐藤洋子 4

 洋子は格闘技の経験者で、強いのは強いけど、鈴木との対決の場面が強烈すぎて、案外と実力より上に見られている感じを受けます。
 やられている場面も多いです。
 ちなみにユーカリとは同格ではあるけど、殺し合いになるとユーカリが勝つと思います。

ザ・ファブル強さランキング 6位 ユーカリ 4+

 山岡はユーカリを5点と評しており、洋子と同格としています。
 ユーカリはがさつなところと考えが甘いところがあるので若干マイナスで4+。

 ちなみに、山岡6点、アザミ7点、ユーカリ4点で、3人の合計は17点。
 3人がかりでも明には勝てませんでした。つまり、計算上では明は18点以上ということになります。

ザ・ファブル強さランキング 5位 鈴木 5-

 鈴木は、組織に属さない殺し屋としては、トップクラスの実力があると思います。
 洋子に難なくやり込められたことはあるにせよ、そのあとしっかりと逆襲をしています。
 部分的には洋子と同格や劣っているところはありますが、殺し合いをすれば鈴木が勝つだろうと予想します。
 もしユーカリと鈴木が対峙すれば、なかなか難しいとろこですが……ユーカリは4+で鈴木は5-なので、鈴木の勝ちですが、実際は同格でどちらが勝ってもおかしくはないと思います。

ザ・ファブル強さランキング 4位 山岡 6

 山岡は自分自身を「いいとこ8点」と評していますが、案外と人というのは自身の実力を過信するものです。
 従って山岡はぎりぎり7点ぐらい。
 しかもそのぎりぎり7点というのは彼の全盛期においての数字だと思います。
 53歳前後という年齢は、鍛えていれば、30代とほぼ同等のようです(小野田寛郎さんが日本に帰国したのは52歳の時)。
 しかし山岡が体を鍛えている描写はないから、若い頃に比べて少し落ちると考えて6点ぐらいと思います。

 洋子は、山岡の技量について、スピードと技は自分と同格と判断しています。
 経験とパワーで負けたと。それから考えても山岡はそれほど強くはないはずです(彼女の見立てが甘いという点を差し引いても)。

 サブマシンガンだったと思いますが、洋子はそれを振り回して山岡に傷を負わせています。
 山岡が自身の見立て通り点数が8なら、あれは避けられたのではないかとも思います。

ザ・ファブル強さランキング 3位 アザミ 7

 山岡はアザミを自分自身と同等の実力と評していますが「自分と同等ぐらいの技量」の人間は、実際は上であることが多いです。
 ということでアザミは7点、もしくは8点ぐらいかなと。
 もしアザミと山岡が戦えばアザミが勝つ可能性が高いけど、師弟関係にあることを考慮すると、山岡が勝つかもしれません。

 ボスが、アザミに秘密裏に山岡の暗殺を命じていた点も、アザミが山岡より格上であることの裏付けになると思います。

ザ・ファブル強さランキング 2位 ボス 点数不明

 明たちのボス。
 数字は分かりません。
 明を殺すことができるらしいので、明より上と思いがちですが、別にボスが直接手を下す必要はないとも思います。ボスがその気になれば毒殺なども可能と思われます。
 実際のところは山岡と同格あたりなのかもしれません。

ザ・ファブル強さランキング 1位 佐藤明 点数は18以上?

 1位は間違いなく佐藤明です。
 数字は18以上と思います。

 明は洋子より100倍強いと言っていましたが、戦力は二乗ということであれば、明は18の二乗で324。洋子は4の二乗で16。さすがに100倍はないにせよ、40倍ほどの差はあるのかもしれません。本当に明が洋子より100倍強いのなら、明の数字は40になります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.