まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


パソコン、スマートフォン、家電製品など

ビデオカード「GTX1650Super」を購入

投稿日:2020年4月15日 更新日:

LINEで送る
Pocket


 ビデオカードを購入しました。
 GTX1650Superです。
 GTX1050を使用していましたが、ゲームをプレイするときに若干重いと感じたので買い換えました。

 候補としてはRX5500XTも考えました。
 RX5500XTのほうが性能は良いようですが、GTX1650Superと大きな差はないし、GTXのほうが安定して使えそうなので今回もジフォース系にしました。
 AMDが嫌いなわけではないです。
 以前RADEONを使っていたこともあります。

 GTX1650SuperはNTTXストアで購入しましたが、会員割引が適用されて、2万円以下で購入できました。
 購入した翌日、ストアのページをみると「完売」となっていました。ぎりぎりセーフでした。
MSI GEFORCE GTX1650 SUPER グラフィックスボード GEFORCE GTX1650 SUPER AERO ITX OC
MSIの1650Super
MSI「GTX1650Super」 ▲GTX1650Superの性能ですが、各所で公開されているベンチマーク結果の通りでした。
 無印の1050からすると2倍以上の性能です。

 クリップスタジオペイントで、ブラシでサイズを大きくしていると、1050だと重かったけど1650Sだと遅延はないです。
ビデオカードがケースの側面に干渉 ▲さて、ビデオカードを取り付けたわけですが、問題なし! と言いたいところですが、補助電源のケーブルが、ケースの側面に若干ながら干渉します。
 ケースの側面の板が閉まらないことはないけど、完全に当たっていて、ケーブルに圧がかかっている状態でした。


 PCケースはP50を使用しています。

 おそらくそのまま使用しても問題ないと思われますが、圧がかかっているのは確かなので、ケースのアクリル板を抜くことにしました。
 そして、外側からアクリル板をかぶせて、見た目は格好悪いけどテープで留めました。
 これで干渉はしなくなります。
ビデオカードがケースの側面に干渉(アクリル板を外して対応) ▲見た目は良くないけど気にしないことにします。

 端子がL字になったケーブルが販売されていますが1650Sの補助電源は6ピンです。
 製品は8ピンなので使えません。
 改造、もしくは、ピンあまりのまま使っていても特に問題はないかもしれませんが……。電気系は、下手すると発火したりしますから、大事をとって使わないことにします。

 Superじゃなくて無印の1650でも良かったかなと若干後悔しています。無印1650は補助電源は不要なので。
 しかし値段を考えると1650はお得感が少なくて……

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-パソコン、スマートフォン、家電製品など
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.