まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


パソコン、スマートフォン、家電製品など

スマートスピーカー「Echo Dot 第3世代」を購入

投稿日:2019年11月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 ▲Echo Dot

Echo Dot 第3世代「Echo Dot」(第3世代)を購入しました。
 アマゾンのスマートスピーカーです。
 アレクサと呼びかけて、音楽をかけたり、ニュースを聞いたりできます。

 スピーカーの音質としては、手のひらにのるサイズにしては良いと思います。
 
 セットアップは、適当にやっていたら上手くいきましたが、結構大変でした。
 小一時間かかりました。
 スマホにインストールしたアレクサアプリが停まったまま応答しなくなるので、何度か繰り返しましたが、いつも同じところで止まります。
 音声は勝手に英語に切り替わりました(あとで日本語に設定可)。
 結局インストールが完了しないまま色々といじっていると、いつの間にか使えるようになっていました。
Echo Dot  ▲さて、ちまたではアレクサはアホだとかバカだとか、音声を正しく認識しないだとか色々と言われているようですが……自分は錯覚が含まれていると思います。
 アレクサが認識しない場合のみに注目されるからであって、アレクサが使用者の音声を正しく認識している場合は注目されませんから。

 タイマーは、画面がないから使い勝手が悪く感じます。
 タイマー系はスマートフォンのほうが便利です。
 何か作業しながらニュースを聞くような使い方は良いですが……
 
 音楽やラジオを聞くこともできます。
 計算なども音声で呼びかけてできるのでそれは便利です。
 熟語の意味とかも調べてくれます。

「Echo Dot」はあればあったで便利ではありますが、必要か? と自問するとやはりネガティブのほうに傾きます。
 全否定とまではいきませんし、ガジェットとしては面白いものだとは感じますが、まだ不完全な存在と思います。
 更に進化して、たとえば普通に会話ができるようになれば面白いですが。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-パソコン、スマートフォン、家電製品など
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.