まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

雑記

家計簿アプリ「Dr.Wallet」が便利

投稿日:2015年3月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

家計簿アプリが便利

 結構几帳面なほうだと思うんですが、家計簿はいままで長続きしたことがありませんでした。
 3ヶ月ぐらいならなんとかできるんですけど、数日付け忘れたりするともうどうでもいいや、という感じになってしまって、そのままです。
 だいたい自分が月にどれぐらいお金を使っているかは分かっているつもりなんですけど、ときどき、あれ、思ったよりも銀行口座に入っている、もしくは少ないぞ、ということもありますね。
 ということで、家計簿アプリを利用してみました。
Dr.Wallet

「Dr.Wallet」は無料で利用できます。
 広告で運営されているらしいです。
 使い方ですが、スマートフォンでレシートを撮影して送信するだけ。
 スマホを持っていない人は利用できませんが、Androidか、iosの入っている携帯電話(いわゆるスマートフォン)を持っているなら、インストールすることができます。
 パソコンのブラウザからもアクセス可能で、データの閲覧が出来ます。
 自分の場合、もっぱらブラウザからのアクセスが主流です。
 Androidアプリでは、レシートの撮影ぐらいしかしません。

レシート入力は手打ちらしい

 なんとレシートからのデータ打ち込みは、人力でやっているそうで……。
 なので手書き領収書などにも対応しています。
 レシートの情報が少なすぎて、品目が卵なのに分類で家具に分けられたり、ということはあります。
 そういうのは手動で修正します。
 あと、お店が、アマゾンだと、カタカナだったりローマ字表記だったりで、同一のお店なのに違う店として登録される、ということもあります。
 地味に嫌な部分ですが、人力でやっていると統一は難しいようです。
 この点は残念なのは確かですがあまり気になりません。

 あと、家計簿をつけるようになると支出が減るとか言われてますが自分の場合は逆でした。
2015032132 (2)
 たまたまかなとは思うんですけど……。
 3月の支出が多いのは放送大学の学費を払ったからで、2月の支出が多いのは、スマートフォンを買い換えたり、パソコンの部品を買ったからです。
 12月、1月は年末年始だったので出費も多かった。
 今後は下がるはずです。

 詳細は以下のリンクよりどうぞ。
Dr.Wallet

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.