まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


パソコン、スマートフォン、家電製品など

ゲーミングノートPCのメリットとデメリット

投稿日:

LINEで送る
Pocket

最新のゲームがプレイ可能なゲーミングノートパソコン

 普通のノートパソコンでは、3Dを多用する最新のゲームはプレイできないことが多いです。
 最近のノートパソコンは処理能力も上がって、ゲームの設定を落とせばプレイ可能な場合もありますが、それでも動作が重いことに変わりはありません。それに、設定を落としてのプレイは、そのゲーム本来の楽しみ方ではないとも思います。
 なぜノートパソコンで、3Dを用いたゲームのプレイが困難なのか。
 それは、グラフィックアクセラレータ(GA)という部品が普通のノートパソコンには搭載されていないからです。
 グラフィックアクセラレータはほかにも色々と呼び方があって、グラフィックボード、グラフィックカード、グラボ、GPUともいいます。

 ゲーミングノートパソコンと呼ばれるものは、グラフィックアクセラレータの機能が付加されています。
 従って3Dを多用したゲームでもプレイが可能です。

※ゲーミングノートパソコンに使用されるグラフィックアクセラレータはノートパソコン用なので、デスクトップパソコン用と比べると、低性能、低電力なものが多いです。

ゲーミングノートパソコンは、高性能ゆえに問題も

 グラフィックアクセラレータを搭載したゲーミングノートパソコンは高性能ですが、その代わり消費電力が高く、熱も持ちやすいです。
 コンパクトなノートパソコンで長時間ゲームをプレイすると……機器の寿命を縮める場合もあります。

 ゲーミングノートパソコンには、コストパフォーマンスの問題もあります。
 ゲーミングノートパソコンはデスクトップパソコンに比べて割高です。

「ゲーム」をプレイしたいなら、デスクトップパソコンがお勧め

 ゲームをプレイしたいなら、デスクトップパソコンを使用したほうが賢明です。
 デスクトップパソコンは、高性能でも安価です(ノートPCと比べると)。
 通常(コンパクトではないという意味)のデスクトップパソコンは内部に余裕があるので廃熱の問題もノートパソコンよりは楽に処理できます。
 そして、パソコンパーツの知識は必要ですが、機器が故障したときに修理が比較的容易です。
 アップグレードの難易度も、ノートパソコンに比べれば雲泥の差があります(デスクトップの方が簡単)。

デメリットの多いゲーミングノートパソコン

 ゲーミングノートパソコンは、確かに高負荷のゲームをプレイすることはできますが、価格が高価で、本体の耐久性は低いです。
 故障すると、修理費が高く付きます。
 ハードウェアのアップグレードは、ほぼできません。

 ゲーミングノートパソコンはデメリットが多いです。

ゲーミングノートパソコンのメリット

 逆に、ゲーミングノートパソコンの利点を考えてみます。
・狭いスペースに設置可能。
・配線がスッキリ。
・ゲーム環境を自由に持ち運びできる。

 こうしてみると、どこにでも持ち運びが可能な点が、ゲーミングノートパソコンの最大の利点だと思います。
 持ち運びできる環境をどうしても手に入れたい場合は、ゲーミングノートパソコンしか選択肢はありません。

どんな層にゲーミングノートパソコンは需要があるのか?

 デメリットだらけのゲーミングノートパソコンですが、いったい誰が買うのでしょうか。
 おそらく以下のような人たちが買っているのだと予想します。あくまで予想なのであしからず。

「お金持ち」
 世の中は広いです。お金持ちも沢山います。価格なんて特に気にしない人にとっては、ノートパソコンのデメリットは、デメリットになりえません。使い捨て感覚。パソコンも消耗品ですから、あながち間違いとも言い切れません。
 ものの価値は、自らが決めればいいわけで、それが自分自身にとって20万円の価値があるのなら、何も問題はありません。

「特殊な環境」(家が狭いなど)
 デスクトップパソコンは配線が邪魔になる傾向がありますから、家のなかをすっきりしたい、もしくは、デスクトップパソコンを置くスペースがない場合は、ノートパソコンが選択肢になります。

「ゲーマー」
 趣味がゲームでゲーム系のオフ会に頻繁に参加するなら、ゲーミングノートパソコンは1台あると便利です。

「パソコンに詳しくない層」
 普段はスマホをメインに使っていて、デスクトップパソコンには興味がない、しかしゲームはしたい。だったらゲーミングノートパソコンを買おう――なんて思考になるのかもしれません。

分かった上で購入するなら問題なし

 色々なケースが想像できるので、一概にはいえませんが、個人的にはゲーミングノートパソコンはデメリットが多いと感じます。
 ゲーミングノートパソコンは個人的にはあまりお勧めしませんが、デメリットを分かった上でそれでもなおゲーミングノートパソコンを選ぶのであれば何も言うことはありません。
 人それぞれだと思います。
※この記事は別ブログからの転載です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-パソコン、スマートフォン、家電製品など
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.