まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Ubuntu(ウブントゥ)をノートPCにインストール

投稿日:2015年4月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 前回のエントリーは以下をご覧ください。
レッツノート(CF-T8)のHDDをSSDに交換

 ちょうど仕事が立て込んでいて、とてもイライラしていて、しかもノートPCのSSD換装も上手くいかない、という八方ふさがりみたいな状況でした。
 といっても、特にトラブルを抱えているわけではなくて、単に時間がない、というだけだったんですが。

 ふと、日曜日の夜に、4時間ぐらい何もすることのない空白の時間ができました。
 Linuxをインストールしよう。
 そう思い立ちました。
 関連ページを読んで、起動ディスクをつくります。

ウヴントゥ
 たぶん……うまくいかないだろうな。
 時間的な余裕もないし、Linuxのインストールも生まれて初めてだし……。
 それにハードの問題もあるかもしれない。
 半信半疑で、インストールを行います。

ウヴントゥをインストール

 できました。
 結構簡単です。
 特に引っかかることもなく。

 イライラが解消された瞬間でもありました。
 鼻づまりが解消した、みたいな。

サブPCにウヴントゥをインストール
 OSの容量は、4GBぐらいです。
 画像では4.3GB使用となっています。

 Ubuntuですが、思ったよりもWindowsと似ています。
 当たり前ですが、Linuxでは、Windows専用のアプリケーションは動きません。
 ワインというエミュレートするアプリはありますが、ノートパソコンはあくまでサブ機ですから、わざわざ手間暇をかけてWindows用のアプリを動かそうとは思わないです。
 けど、ワインを否定する気はありません。
 ワインを使ってまでWindowsアプリをLinuxで動かすのはアホらしいみたいな意見もありますが、そんなのは個々の状況によって変わるでしょう。

 時間ができたら色々と弄ってみたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ