まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


自炊料理

最近食べたものを適当に紹介|2019年9月

投稿日:2019年9月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 最近食べたものを適当に紹介します。
トマトパスタ ▲トマトパスタ。
 生のトマトをざく切りにしてソテーして、ニンニクチューブと鷹の爪を加えて、茹でたパスタを和えます。
 シンプルな味ながら、簡単でおいしいです。
ポークステーキ ▲ポークステーキ。
 ステーキというと牛肉が思い浮かびますが、豚肉のステーキもおいしいです。
 豚はとんかつのほうがいいのかもしれませんが、焼いただけのほうがカロリーは控えめなので個人的にはステーキのほうが好きです。
少し高級なお寿司 ▲イオンで購入したお寿司。
 4割引でした。
 スーパーマーケットのお寿司もおいしいです。
 割引のお寿司は鮮度が落ちているのでおいしくないと言われがちですが、個人的にはそう感じたことはないです。
巻き寿司 ▲巻き寿司。
 自分で作りました。
 キュウリはあまり好きではないので除きました。
 スーパーマーケットの巻き寿司は、時々ですが、味見してんのか? と疑問に思えるほどマズいのがあったりします。
 自分で作る方がおいしい場合が多いです。たまには失敗しますが(酢や砂糖が多かったり少なかったり)。
お好み焼き ▲お好み焼き。
 時々お好み焼きを作りますが、いまいちおいしいのができないです。
 可もなく不可もなく。

 小麦粉ペースで、カツオだしや砂糖や塩を入れているせいかもしれません。
 専用の粉を使えばおいしいはずですが、お好み焼きのためだけにお好み焼き粉を買うのはバカらしいと感じます。
中華丼 ▲中華丼。
 ちゃんぽんスープに水で溶いた片栗粉と牛乳をまぜて作りました。
 なかなかおいしいです。

 ちゃんぽんスープではなくて、豚骨スープでもおいしいです。
すき焼き ▲すき焼き。
 普段牛肉は食べませんが、すき焼きを食べるときは国産牛肉の細切れを買ってきます。
 具材は、牛肉、白菜、春雨、麩、木綿豆腐、椎茸など。

 タマネギもあったけど、入れませんでした。
 どうやらすき焼きにタマネギを入れるか入れないかは、地域差というより個人の好みによって変わるようです。
 すき焼きにタマネギを入れると、全体がタマネギ臭くなってしまう場合があります。
 なのでもしすき焼きにタマネギを入れるなら少量がいいと思います。
 時々はタマネギ入りのすき焼きもいいです。

 以上。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-自炊料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.