まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

マンションの管理人さんにお土産を渡すかどうか

投稿日:2019年10月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 実家の庭にかぼすの木があります。
 実家に寄ったらかぼすの実がついていたので持って帰ってきました。
 ちなみに実家は処分するので、かぼすが無料で手に入るのは今年で終わりです。
かぼす ▲かぼす。

 いまマンションに住んでいて、管理人さんがいます。
 かぼすは大量にあるので、お裾分けしようと考えました。
 けど待てよ、贈り物とか渡していいのかな? と疑問に思って色々と調べてみました。
 結果、別に渡さなくてもいいし、渡してもいいようでした。
 あるネットで見つけた管理人さんのブログによると、入居者から何かもらうのはよくあることだそうです。しかし、賞味期限切れのお菓子とか、食べかけの板チョコとかをもらったこともあるそうで……犬と同じ扱いなのかな? なんて思ったりしました。
 食べかけの板チョコをどうぞと渡すのは常識を疑います。

 どうしようかな、恐縮されたり、何か負担に思われたりすると嫌だな……という感情もありました。
 管理人さんとは、エントランスで会えば挨拶はします。
 けれど名前も知りません。特に何かをしてもらったことはないです。しかし、いつも清掃してくれているし(業務とはいえ)、マンションがきれいに保たれているのは管理人さんがいるおかげでもあります。もちろんそれが管理人さんの仕事なわけですが。

 もし自分がマンションの管理人として、かぼすなどをもらったら嬉しいので渡すことにしました。さすがに、高級なお酒や、菓子折などは受け取りづらいですが、かぼす程度なら大歓迎です。

 ということで、かぼすはお裾分けしました。
 喜んでいただけました。
焼き魚とかぼす(二分の一)
豚肉とかぼす ▲かぼすは、単体では食べられないけど、調味料や薬味としてはとても良い存在と思います。
 焼いたお肉やお魚にかけて食べるとおいしいです。

 揚げ物や餃子にかけてもおいしいです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.