まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

佐野SAのストで従業員が入れ替わって大混乱

投稿日:2019年8月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 佐野SAの従業員がストライキを起こして営業停止になった問題で、経営者側は新しい従業員をお店に配置して営業したそうです。
 ストライキの理由などについては調べていないのでよく分かりません。
SAの食事
 さて、新しい従業員での営業は、ラーメンが出てくるまで40分とか、券売機の不調を直せないなど、現場は大混乱だったとか。
 元いた従業員の代わりが新しい従業員に勤まるわけがないという人もいますが、自分はそんなことはないと思います。
 混乱は最初だけで、1週間もすればほぼ以前と同じように営業できるはずです。

 新しい従業員も、おそらく調理の経験はあるでしょう。
 いわばプロです。
 けれどもそのプロが、なぜ新しい従業員は元いた店員のように仕事がスムーズにできないのか。

 飲食店において料理は、最初はマニュアルを確認しながら作ります。
 慣れるとマニュアルを確認せずとも作れるようになります。
 たとえば調理師だからといって、知らない店の厨房に入り、その店のメニューを何も見ずに作れたりはしません。
 最初は、食材などがどこに何があるのかも分かりません。

 オーダーが入るとまずマニュアルで具材を確認し、どこにあるか分からない食材を調達し、またマニュアルを見て、順通りに作っていきます。
 その間もどんどんオーダーがたまっていきます。
 初日や2日目ぐらいまでは大混乱でも、次第に慣れていき、できなかったことができるようになるはずです。
 最初は10分かかった作業でも、慣れれば3分でできるようになってもおかしくないです。

 調理の仕事に長く携わりましたが、正直、替えはいくらでもいると思います。
 レストランの厨房において、その人にしかできない仕事、というのはないです。
 優秀な人は普通の人の1.5倍ぐらいの仕事量をこなしますが、所詮はその程度です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.