まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

ミニPCが欲しくなる

投稿日:2015年3月25日 更新日:

LINEで送る
Pocket

小さなパソコンが欲しい

 nucともいいます。
 ミニPC、いわゆる小型パソコンのことです。

 この前、メインPCのストレージをSSD64Gから、SSD256Gに換装しました。
 SSDの交換については以下のエントリーをご覧ください。
メインPCの記憶装置換装作戦(SSD64G→SSD256G)

 結果、SSD64Gが余りました。
 古いレッツノートを持っているので、こちらで有効活用しようかと考えました。
 レッツノートは型落ちで、CF-T8という型番です。
 記憶装置は2.5インチのHDD(容量160GB)です。
 ちょうど余っているSSDのサイズも2.5ですから流用できるはず。

 換装事態はスムーズに進んだんですが、OSのインストールが上手くいきません。
 たぶん、レッツノートのBIOSの問題じゃないかと思うんですが、ネットを探してもいまいち情報がありません。
 元々のHDDのクローンをSSDに作って入れ替えても、やはり起動せず。
 BIOS上からは認識できているので、接続不良ではないでしょう。
 パナソニックのドライバのページを見たけど、該当するアップデートもありません。

 CF-T8ですが、いまとなっては玩具のようなスペックなので、特になくても困ったりはしないんですが、それでも「こうしたい」と考えたことが上手くいかないと残念な気持ちになります。
 ちなみにCF-T8のCPUはSU9400という、Core2duoの低電圧版です。
 メールやネット、テキスト編集ぐらいならこなせますが、ちょっとハードなことをやらせると重たくなります。
 かつてネットブックに使われていたアトム系よりかは高性能ですが。
 これでも発売当時は20万円ほどしたようです。

 それで、SSDの移転先として、レッツノートを考えたけど、上手くいかないので、次の手を考えていると、小型パソコンに目がとまった、というわけです。

 インテルの↑ これがいいなと思ってまして。
 けど、色々と考えたんですが使う用途がない。
 メインでは性能不足だし、サブとしてならレッツノートがあるし。
 本体は1万5000円程度だけど、メモリとOSを買うと3万円超えますから、それならASUSのノートパソコン買えますね。
 そちらのほうがいいかな。

 小型パソコンは静音で、低電力というのは魅力的だけど、それならノートパソコンも同じです。
 けどいざASUSのノートパソコンを買うと、余ったSSDの使い道がなくなるんですよね。困った。
 ま、SSDはバックアップ用として持っていてもいいんですけど。

 と考えていたら、良いこと思いつきました。
 X200MAを購入して、SSDに換装しよう!
 ……と、考えたけど、何に使うの? との疑問が湧いてきました。
 古いとはいえ、レッツノートあるし……。
 ま、そんなふうに色々と考えているときが幸せだったりします。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.