まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

足がつるのはなぜか。足がつらない方法は|こむら返り

投稿日:2019年9月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 寝ていて、足がつった(こむら返り)経験のある人は多いと思います。
 自分は、結構足がつりやすい体質らしくて、10代の頃は年に数回は足がつっていました。

 18歳で陸上自衛隊に入隊したのですが(自衛隊は足をよく使うだろうから、足がつりまくるんじゃないか…)、なんて考えました。
 新隊員の前期教育では、平日だと1日に1回は走る時間があります。3~5㎞程度です。課業外でも走ることが推奨されるので、月間にするとだいたい150㎞前後は走ることになるでしょうか。
 走る以外にも、徒歩で移動することは多いのでやはり足の筋肉は酷使します。

 陸自には4年間在籍していましたが、足がつったことは1度もありません。

 なぜ足がつらないのか考えましたが、おそらく準備運動のせいだろうと思います。
 走る前や訓練の前は、たいてい準備運動をします。走った後や、訓練の後も、簡単な整理運動があったりします。
※「自衛隊体操」という体操がありますが、それではないです。ちなみに自分は「自衛隊体操」は1度もやったことがありません。

 どんな体操かということですが、言葉では説明するのが難しいので、以下の動画を見てください。

 タイトルは「自衛隊式準備体操」となっていますが、体操指導する隊員によって細部が異なったりしますが、おおむね動画のような感じです。
 ラジオ体操みたいなものです。

 準備運動はスポーツジムでも推奨されているはずです。
「ルネサンス」に通ったことがありますが、似たような体操はありました。

 準備運動をせずに走ったり、走った後も整理運動をやらないと……足がつるんじゃないかなと思います。
 体質なども関係するかもですが。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.