まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

WiMAX2+を1年使ってみての感想

投稿日:2019年10月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 ネット接続はSo-netのWiMAX2+を使用しています。
 ダウンロード速度は問題ありません。
 価格は、ちょっと高めだと思います(月額4,593円)。
 キャッシュバックは3万円で、すでに受け取り済み。
 契約は3年縛りで途中解約は違約金がかかります。ちょっとこの3年は長いと思います。
 キャッシュバックの3万円を36(3年)で割ると月額3,760円になる計算です。3年経てば他のISPに乗り換える方がお得になるかもしれません。

 WiMAX2+は3日間でデータ通信量が合計10Gb超えると、速度制限がかかります。
 アマゾンプライムなどで動画をばんばん視聴しても、3日間で10Gbを超えることはありません(画質を抑えれば。通常画質や、高画質の場合は余裕で10GB超えます)。

 steamなどで、ダウンロードのゲームを購入すると、データ量が20GBとかありますから、そういうときは帯域制限がかかります。割り切るしかありません。
 OSの再インストール時も同様です。20~30GBほどのデータ量がかかったりします。

 自分にとっての最大の欠点ですが、アップロード速度が驚異的に遅い点。
 ADSLより遅いです。
 100MBアップロードすると、小1時間ぐらいかかりますし、時々エラーが出たりします。アップロードのプロトコルによっても変わってくると思いますが。

 自分が使っているのはホームルーターです。
 WiMAXを契約する際、色々とネットで調べましたが、とあるサイトでは、モバイルルーターをお勧めしていました。
 引っ越す前にモバイルルーターで契約しましたが、アンテナが立ちませんでした。
 場所によっては、ホームルーターのほうがいいと思います。

 WiMAX2+は、総じて満足しています。
 しかし、人に勧められるかは微妙なところです。都市部ならいいかもしれませんが、郊外のほうだと、固定回線のほうがいいかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.