まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

メインPCの記憶装置換装作戦(SSD64G→SSD256G)

投稿日:2015年3月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

SSD

記憶装置の換装

 パソコンは自作です。
 自作といっても大したことなくて、部品を買ってきて組み立てるだけです。
 規格が定まっているので、それさえ気をつければ、それほど難しいわけではなく、プラモデルを組み立てるようなものです。
 いまのメインPCは、3年ぐらい前に組みました。
 ざっとですがスペックです。
【CPU】 インテル Core i3 i3-2120 3.3GHz 3M LGA1155 SandyBridge
【CPUクーラー】 リテール
【メモリ】 DDR3 2GB×2
【マザーボード】 GIGABYTE Intel B75 LGA1155 Micro ATX GA-B75M-D3H/A
【電源】 エナーマックス 450Wぐらい
【SSD】 Crucial SSD 64GB
【HDD】 シーゲート 1TB
【グラフィックボード】 GeForce GTX 750 1GB グラフィックスボード
【サウンドカード】  SB X-fi 
【ケース】 アンテック ソロ
【OS】 Windows7 homeEdition
 
 作ったのが3年前なので、そろそろ組み替えてもいいかな、とは思っているけど、いまのところ不具合もないし、性能も満足しているので、あと、2年ぐらいは使い続けるかもしれません。
 けど、さすがにメインストレージの容量が64Gだと厳しくなってきました。
 デスクトップやマイドキュメントの中身、およびアプリケーションの一部はHDDに保存していますが、なんだかんだと使っているうちにSSDの容量が10GBほどになりました。
 SSDの価格も下がったことだし、買い換えましょう。
 自作の利点の1つは、部品交換が容易なことです。
 とはいっても、ちょこちょこと部品を換装するのはトラブルの元でもあります。
 去年、ビデオカードを買い換えたんですが、ビデオカートの発売がマザーボードより遅かったため、装着しただけでは認識できず、BIOSのアップデートが必要でした。
 ま、SSDだからそれほど難しく考えなくてもいいだろうと安易な気持ちで部品を注文しました。
 
 いままで使っていたSSDがM4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2です。
 これをCrucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1に換装します。
 容量は4倍です。


 SSDを入れ替えて、OSのクリーンインストールを試みます。
 けど……途中でエラーが出て上手くいきません。
 4時間ぐらい頑張りましたが、無駄でした。
 クリーンインストールは諦めて、いままでのSSDのクローンを新SSDにつくってから換装しました。
 すると無事に起動。
 時間があるときにでもまたクリーンインストールにチャレンジしてみます。

原因不明

 原因?
 分かりません。
 原因不明は、パソコンの自作関連ではよくあることです。
 ま、私のパソコンスキルが原因を特定できるほど高くない、ということでもあります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.