まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

集合住宅におけるポスティングは、よく思っていない人が多い?

投稿日:2019年7月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 マンションやアパートのポストに投函される広告について、毛嫌いしている人が多いようです。
 自分はそんなに気にしないです。
 ポストのところに「広告禁止」「チラシを入れるな」とか張り紙する人もいるし、中には、業者のほうに連絡して、ポスティングするなと言う人もいるようです。
 ポスティングをさせないように何か仕向けること自体、エネルギーを使うし、結局のところ何もしないのが最善だと、自分は考えています。

 あ、ポスティングを嫌っている人は多いかもですが、実際に行動に移す人は実は少数派かもしれません
 なぜなら……「チラシを入れるな」と表記するとか、業者に連絡するとか、行動する人は目立つ傾向にあるからです。
 何もしない人は目立ちません。
 つまり存在しないのと同じです。
 交通事故と同じで、事故が起こってしまえば注目されるけど、起こらない事故は注目されることはほぼありません。
 それと同じ仕組みかもしれません。

 それは良いとして…とある知り合いが「ポスティングしているやつがいたから怒鳴りつけた」と言っていて正直、人間性を疑いました。
 自分中心にものを考えているんでしょう。
 まあ「ゴミをポストに入れている」という見方もできなくはないですが。

 自分はポスティングも仕事だと思っているから、たとえばポスティングしている人を見かけても、何も言ったりはしません。
 なんなら「こんにちは」って挨拶するぐらいです。

 ポスティングに対して寛容なのは、自分自身も1度やったことがあるせいかもしれません。
 自分が行ったポスティングは、働いていた飲食店の、関連会社の管理するマンションに限られていたので、普通のポスティングとは違います。
 5~6箇所のマンションを回りましたが、誰にも何も言われなかったです。
 もし何か言われたら、チラシを提示して「こちらのマンションの管理会社の系列です」と説明するつもりでした。

 いちおう、デザイナーの端くれでもあるので、チラシは眺めるだけでも楽しいです。

 ポスティングの対策としては、何もしないのが一番だと思います。
 ゴミが増えるのは仕方がないけど、何かしらの対策にエネルギーを使うのは損だと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.