まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

運転免許の更新|ゴールド免許になりました!

投稿日:2019年5月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 運転免許の更新に行ってきました。
 今回、優良講習でした。
 福岡の場合、優良講習だと、渡辺通優良運転者免許更新センターで更新が可能です。
 場所は、渡辺通のサンセルコの地下にあります。

 今回行ったのは、平日の午前中です。
 調べてみたところ、どうやら午前も午後も、受け付け終了間際に手続きを行うとすぐに終わるみたいです。
 受付時間は、10時~13時、14時~16時15分。
 火曜日が定休日です。
※日曜日はとても混むようです。

 サンセルコの地下に到着したのは午前10時3分頃です。
 地下に降りていくと、案内板などもあるし、すぐに分かると思います。
 免許更新センターの係の人もいて常時案内を行っているので特に迷うことはないはずです。
 さて、整理券をとります。
渡辺通優良運転者免許更新センター ▲なんと90番でした。

 待合室がありますが狭くて、すでに人がいっぱいです。
 ということで、その周辺で待つことにします。
 待つこと30分ぐらいで、自分の番がやってきました。
 ここからは流れ作業です。
 更新案内のはがきと運転免許証を提出して、用紙に記入し、更新手数料と講習手数料の合計3000円を支払います。

 交通安全協会の窓口に案内されましたが「不要です」と断りました。
 ちなみに、免許更新の際いつもは花畑の福岡自動車運転免許試験場に行きますが、交通安全協会の窓口は少し離れたところにあって、更新手続きの流れに組み込まれたりしていません。

 渡辺通優良運転者免許更新センターの場合、免許更新の流れに交通安全協会の窓口が組み込まれているので、少し注意が必要と思いました。
 交通安全協会の会費については、ネット上では悪く言われることが多いですが、いろいろな各種割引サービスが充実しているので、もし、そのような割引サービスを利用するつもりであれば、結構お得な場合もあります。
●会員の特典制度

 その後は視力検査です。
 視力と深視力、特に問題なし。
 深視力は久しぶりのためか、最初は思いっきりミスして、係の人から「いまのやつが、最も手前です」と注意を受けました。
 それを除いて3回検査して、誤差は1センチ、1.7センチ、1.7センチでした。
※深視力は大型自動車の免許を持っている人が対象です。中型免許は視力検査のみだったはずです。
※最初は8センチずれていたようです(笑) 基準は2センチ以内。

 視力検査のあとは、写真撮影で、それが終わると講習です。
渡辺通優良運転者免許更新センターでの講習 ▲狭い部屋に40人ほど押し込められて、免許改正や交通事故や飲酒運転などの説明を受けました。これがきっちり30分ほど。
 とても狭いので、女性だと嫌な思いをすることがあるかもしれません。隣が、太った汗っかきの初老男性とかだと最悪かもしれません。
 奥の端っこがいいと思います。
 一方は壁なので、寄りかかることができます。
 ちなみに、席を空けて座っても意味はありません。満員にならないと講習は始まりません。

 講習のあとは、新しい免許証を受け取って免許更新は終了です。

 終わって時刻を確認すると11時15分でした。
 待ち時間35分、講習30分、手続き10分といったところだと思います。

 渡辺通優良運転者免許更新センターは、場所はいいところにありますが、狭いです。

 サンセルコの地下は飲食店があるので、飲み食いに困ることはないと思います。
 とはいっても、手続きの待ち時間に食べるのは、ちょっと厳しいようにも感じます。
 自分の番が来たら手続きを行わないといけないので。
 ということで、食べる場合は、手続きの後がいいと思います。
 もし、200人待ちとかであれば、食べてもいいかもしれませんが。
 ちなみに、自分が行ったときは90人待ちでしたが、およそ30分ほどで自分の番が来ました。

時系列
整理券をとったのが10時4分
視力検査が終わったのが10時37分
講習のために部屋に入る10時40分
終わったのが11時15分

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.