まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

放送大学関連

放送大学、インターネットで「情報の世界(2010)」の講義を視聴する

投稿日:2015年3月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

情報の世界

 放送大学は情報コースが新設されて(学部ではありません)、コンピューターやプログラムの基礎が学べます。
 あくまで基礎の部分であって、本格的なプログラムなどは学べないようです。
 ま、独学でやれ、ということでしょうか。

「情報の世界」は基礎科目なので、いずれ取ってみようかと考えています。
 どんなものかと思って講義のみをインターネットで視聴してみました。
 受講してない科目でもネット配信で視聴できるのはいいです。

 15回、全部見終わりましたが、思ったりもコンピューター色は薄いです。
 記号論とか、法律やソフトウェアの開発についてなどの概要のみでした。
 プログラムも少しだけ出てきました。

 平成25年度2学期の過去問題があったのでトライしてみました。
 20問中15問正解で、1問5点と計算すると75点。
 講義を視聴しただけとしてはまあまあの成績でしょうか。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.