まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

犬が人間に忠実な理由

投稿日:2019年6月14日 更新日:

LINEで送る
Pocket

犬
 ネットニュースなので真意は不確かですが、アルゼンチンで、野良犬が人間の赤ちゃんを、自分の子犬と一緒に温めていた記事を読みました。
 犬はとても人間に忠実で、友情深くて、無償の愛とは言い過ぎかもしれませんが、ネットを探せば上記のような犬を見つけることができます。
 犬は利口だし、可愛いし、時々、人間より犬が好きと公言する人もいたりしますし。

 さて、犬ってじゃあどんな生き物? と考えると、人間って業が深いなとも思います。
 犬という生き物は人間が作り出した生物だそうです。
 言われてみれば「野生の犬」というのは存在しません。
「野生化した犬」なら、いるかもしれませんが。

 狼の個体のなかから、人間になつくものを選別して交配させて、利口で、見目が良くて、人間に都合の良い個体だけを繁殖させたとのこと。
 なので、可愛くない犬やバカな犬や、人間に反抗的な犬は子孫を残せず淘汰されました。

 正しいたとえがどうかは自信ありませんが、なんというか、とても気の合った異性が、実はロボットでしたみたいな、がっかり感を覚えます。
 まあ、どちらにせよ犬は人間の良きパートナーだと思います。

 子供のころ、柴犬を飼っていました。
 最初の頃はよく世話をしていましたが、やがては親に任せるようになり…。
 今思うと、可哀相なことをしたなと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.