まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


購入して使ってみた感想

1Rの賃貸の部屋に小型シーリングライト「SCL5N-HL」を取り付ける

投稿日:

LINEで送る
Pocket

 引っ越しをしましたが、なんと部屋に照明がありませんでした。
 とりあえず引っ越した当日に電気屋に行き、スタンド式のLEDライトを購入しました。

 ▲TT-Y20T-W

 ちなみにこちらは350ルーメンの明るさ。
 床に直置きすると、あまり明るくないです。
 棚の上などに置けばそれなりに明るいです。
 しばらくこのスタンド型のライトを使っていたのですが、ちょっと暗かったので、天井に装着するシーリングライトを購入することにしました。

 ▲アイリスオーヤマ「SCL5N-HL」

SCL5N-HL ▲購入したのは、アイリスオーヤマの、おそらく最も小さく、最も安価なシーリングライト「SCL5N-HL」です。

「SCL5N-HL」は、およそ550ルーメンの明るさ。
 サイズは小さく、まるでおもちゃです。

 このシーリングライトは居室用ではなくて、廊下とか階段とか、物置部屋みたいなところに設置するタイプのようです。
 自分が購入したときは、この製品にレビュー(Amazon)はありませんでしたが、類似品のレビューを確認すると、思ったよりも暗いとか、逆に思ったよりも明るいなど、いろいろと錯綜していました。

 ルーメンで比べたら、自分の持っているスタンド型が350だから、それよりも200も光量があるので、まあ使えないことはないだろうとは思いましたが…。

 いざ、アイリスオーヤマのシーリングライトを装着してみて、明るさはどうか。
 必要にして十分だと思いました。

 決して「明るい」とはいえないです。確かに。
 しかし、スタンド型よりはずいぶんと明るいです。
 体感で、2倍以上。

 あくまで個人的な感想になりますが、明るさを5段階評価するとして、5が最高に明るいとして、0が真っ暗、1がかろうじて明るい。3が普通の明るさとしたら「SCL5N-HL」の明るさは2.5ぐらいです。
 普通より、若干暗い程度に思えます。
 ちなみに、スタンド型ライトの場合は1.5ぐらいと思います。
 スタンド型ライトは、キャンプの時の、夜間のテントの中ぐらいの明るさでした。
「SCL5N-HL」の明るさはたとえるなら…夜間の、田舎にある駅舎の待合室ぐらいに思えます。
「SCL5N-HL」の明るさ ▲六畳ぐらいの1Rや1Kなら、小型シーリングライトでも十分と感じました。
 買って良かったです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-購入して使ってみた感想

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.