まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


放送大学関連

放送大学は休学して2年目を迎えました

投稿日:2019年3月22日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 放送大学は現在休学中です。
 2017年に休学の手続きをとりました。
 休学の理由は、2016年から自営業になったけど、仕事が忙しくて勉強する時間がとれなかったからです。
 2年後には、ある程度余裕が出ているだろうと予測しました。
 さて、現在はある程度余裕があるか? 2年前に比べたら、状況は好転はしているけど、案外2年という時間はあっという間に過ぎました。思ったほど余裕はありません。
 放送大学の勉強は、いまの仕事にあまり関わりがない(全くないとは言い切れませんが)のと、今の自分にとって特に学歴も必要がないことから、休学期間を更に2年延長することにします。
 加えて、限られた時間を放送大学の勉強にあてても、お金は稼げないどころか学費がかかってしまうので、ちょっとバカらしい気持ちもあります。

 このまま除籍になる可能性もありますが、今のところはいずれは復学するつもりです。

 あと、2019年2月に予備自衛官になりました。
 普通の予備自衛官の場合、年間5日程度の訓練でそれほど負担ではないです(集合訓練その他で、5日以上の勤務になる場合もあります)。
 予備自衛官の上位版のような、即応予備自衛官という制度があって、こちらは年間30日の訓練があります。
 まだ決めていませんが、即応予備自衛官に応募するかもしれません。
 もし即応予備自衛官として採用されたら1任期が3年間あるので、放送大学への復学の可能性はさらに低くなると思います。
 その場合はいったん除籍になり、いずれ機を見て再入学ということになるかもです。

 予備自衛官に応募した理由ですが、副業という意味合いもありますが、最大は、去年(2018年)の10月に採用の年齢上限がアップして、自分にも予備自衛官の資格ができたからです。
 去年の9月までは、年齢の問題で資格がなくて応募することさえもできませんでした。
 あともうひとつ。まだ体力的にはそれほど衰えは感じないので、最後のご奉公というわけではないけど、体が動くうちに予備自を経験しておくのも悪くないかなと思いました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.