まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

言葉にしないで、自分の心が相手に伝わるか

投稿日:2020年6月24日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 SNSで「言葉にせずに、自分の心が相手に伝わると思う?」という言葉を見かけました。
 趣旨としては、感謝の気持ちは、言葉にしないと分からないよ的なものでした。
 一理あると思います。

 しかし「悪感情」は言葉にしないでも伝わるものです。
 なので、言葉にしてないから、悪感情は伝わるはずがないと考えていたら、しっかり伝わっているので、相手の態度も悪くなります。

 怒っている人、イライラしている人は、みるだけで分かります。
 そして周りの空気を悪化させます。

 以下は蛇足というか、個人的な考えです。
 感謝の気持ちも、本人が思っていれば、それは相手に伝わるものだと思います。
 伝わらないのは、感謝の気持ちがないから……だと思うのは邪推でしょうか。
 あえて言葉に出して感謝の気持ちを伝えるのは、それによって人間関係を良くしようという考えが根底にあるのかもしれません。

 しかし、感謝しているし態度にも出している、従ってあえて言葉は必要ないと思うのも、クールすぎるというか、さみしいというか、ちょっと違うようにも思えます。
 人間の感情は複雑なようでいて単純、単純なようでいて複雑なところがあったりしますから、ケースによっても変わってくるかもしれません。

 大事なのは、相手に対する思いやりを持つことかなと思います。
 自分本位に考えるのはだめだと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.