まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


ゲームなど

AOE2HDのAI「非常に難しい」と1対1で勝てるかの考察

投稿日:2019年2月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 AOE2HDのAI「非常に難しい」とサシで勝負して勝てるかどうか試してみます。
 マップはグリーンアラビア。
 文明はランダム。
 人口は200人。

 ちなみに、AIは「オリジナルAI」と「AI」という2種類あります。
「オリジナルAI」は、旧版のAIのようです。
 あまり強くないです。
 HD版のAIは、強くなっているらしいので少し楽しみです。

 以前のAOC(AOFE)にはバーバリアンというAIがあって、それの「非常に難しい」の場合、15分台で城主、17分頃には騎士とラムが攻めきます。
 弓とかで対処しようとしても無理な編成です。

 AI相手だと、TRすれば、ほぼ勝てます。
 ということでTRなしで戦ってみます。
AOE2HD、AI「非常に難しい」に勝てるか ゲーム開始。
 こちらの文明はフランクでした。
 敵はバイキングです。

 まずは町の人3人で家を2つたてて、そのあと町の中心の下で羊を狩ります。
 羊は中心の近くに4匹、少し離れたところに2匹x2、合計8匹存在します。
 あとはイノシシが2匹とイチゴの木があります。
 …と暗黒内政を書いても仕方がないので、とにかく20人ぐらいで進化して馬小屋をたてて斥候を生産。
 斥候4体ぐらいでぺちぺち敵の農民をたたきます。

 早めに城主に入って騎士を出して相手を攻めます。
 城寄せ、遠投で町を破壊すると敵は降伏しました。
「非常に難しい」は弱いです。楽勝です。
AOE2HD、AI「非常に難しい」との対戦結果1
AOE2HD、AI「非常に難しい」との対戦結果2
AOE2HD、AI「非常に難しい」との対戦結果3
AOE2HD、AI「非常に難しい」との対戦結果4
AOE2HD、AI「非常に難しい」との対戦結果5 ▲AOE2HD、AI「非常に難しい」との対戦結果。
 もう1回トライ。
 2戦目は、領主ではこちらは攻めず、即城進化をしてみます。
 文明はこちらはケルト。
 相手はスラブ。

 ゲーム開始20分前ぐらいに敵が弓と散兵で攻めてきましたが、騎士で撃退。
 そのまま騎士でごり押しして勝利。
 やっぱり「非常に難しい」は弱いです。
AOE2HD、AI「非常に難しい」との対戦結果、2戦目 ▲AOE2HD、AI「非常に難しい」との対戦結果、2戦目。
 結論。
 AIの「非常に難しい」は弱い。

 AIの「非常に難しい」に楽に勝てるなら、マルチ対戦をしてもそこそこ楽しめるかもしれません。
 辛勝とかだと厳しいかもしれません。

 マルチ対戦のレベルは相当高いです。
 AOCの面白さはマルチ対戦にありますので、未経験のかたは是非マルチ対戦デビューしてほしいと思います。

 自分はAIの「非常に難しい」に楽勝できますが、マルチ対戦の世界だと、中の下ぐらいのレベルでしょうか。

追記
 カスタムAIの「ResonanceBot 5-1c」と1対1で戦ってみました。
 難易度は「非常に難しい」
 文明は、こちらもAIもフン。
 TRはなし。

 さて、結果は…。
ResonanceBot 5-1cと対戦
ResonanceBot 5-1cに勝てるか
ResonanceBot 5-1cに敗北 負けました。
 点数的にはそんなに差はないので、何度かやれば勝てるかもしれません。

追記
 もう一度トライしてみました。なんとか勝てました。
ResonanceBot 5-1c非常に難しいに勝利
ResonanceBot 5-1c非常に難しいとH2Hで勝てるか ▲もう一度ResonanceBot 5-1c非常に難しいと戦ってみました。
 条件は同じ。文明はフン。TRなし。

 前回は聖なる箱を全部とられてしまってじり貧になったので、今回は早めに聖なる箱を確保しました。けれども2個のみ。
 帝王で城寄せしましたが、AIは城に突っ込んでくるのでそのせいで勝てたようなものです。
 しかし良い練習なるのは間違いないと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-ゲームなど

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2019 AllRights Reserved.